ストレス/人間関係・人付き合いのストレス

不要なストレスを減らせる「ほめ力」の効果

人づきあいを円滑にする「ほめ力」。「ほめ力」を養うと自分自身のストレスも減らすことができるのです。「ほめ力」を伸ばすポイントを実践してみましょう。

大美賀 直子

執筆者:大美賀 直子

公認心理師・産業カウンセラー /ストレス ガイド

ほめることでストレスを減らせるって本当?

「ほめ美人」の彼女。その美しさの秘訣とは?
「ほめ美人」の彼女。その美しさの秘訣とは?
質問です。過去1週間で、何回人をほめましたか? 思い返せば、「0」という人も多いのではないでしょうか?

人をほめるには、人や物事を常に「プラスのメガネ」で見ていることが大事です。いつもこうした視点でいると、

「あの人は(無愛想だけど)、真面目で誠実だな」
「この仕事は、(つらいけど)勉強になるな」

というように、ネガティブな側面を(カッコ)に入れ、良い部分をクローズアップして見られるようになります。実は、この「プラスのメガネ」で見る視点こそが、日々生まれる不要なストレスを減らすための大切なポイントになるのです。


ストレスを減らすのに必要なメガネはどっち?

最近のあなた、どっちのメガネでものを見てますか?
最近のあなた、どっちのメガネでものを見てますか?
反対に、「マイナスのメガネ」はどうでしょう?

マイナスのメガネ」とは、人や物事を批判的に観察し、悪い方に深読みする視点です。

このメガネをかけている人は、危険を回避することはできますが、ピンチをチャンスに転換するポジティブな発想を生むことができず、結局は悪い状況を変えることができないのです。

したがって、よりよく生きるためには、日頃から「プラスのメガネ」で人や物事を見るように心がけ、「マイナスのメガネ」は補助的に使うのが基本です。


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます