ストレス/人間関係・人付き合いのストレス

都会人が“冷たい”のはなぜか?

就職や進学、異動で都会に越してきた人は、「都会の風って冷たいな~」と感じていませんか? でも、都会人の冷たさにはわけがあるのです。

大美賀 直子

執筆者:大美賀 直子

公認心理師・産業カウンセラー /ストレス ガイド

都会には冷たい風が吹く!?

就職、異動、進学シーズンになると、たくさんの人たちが都会にやってきます。しかし、楽しいアーバンライフを夢見てきたのもつかの間、都会人の“冷たい”対応に心が寒くなってしまった人も多いでしょう。

たとえば、以下のような“ガッカリ”は都会に引越ししてきた人の多くが経験しているのではないでしょうか?

例)
・隣人にみやげのおすそわけをしたとき、迷惑な顔をされた
・街で人にぶつかっても、無視して通り過ぎられた
・電車で痴漢にあって困ってるのに、周りの乗客はそしらぬふり

このように、都会人は必要以上に自分の領域に踏み込まれるのを嫌がったり、自分に関係ないことには極力関わらないようにする傾向があります。


都会では人間関係が希薄になりやすい

2
情報や刺激が増えるほど、必要でないものには無関心になる
都会は、情報のジャングルです。ありとあらゆる情報が集まっているだけに、都会人には必要な情報だけをすばやく取捨選択する能力が必要とされます。

そして、“人間のるつぼ”でもある都会では、人との接触にもこの取捨選択の能力が発揮されます。なぜなら、重要でない人的接触に時間と意識を奪われていると、やらなければいけないことにいつまでも着手できず、ストレスでくたくたになってしまいます。

そのため、自分に必要のなさそうな人とは極力関わらない、面倒くさい人間関係には踏み込まない、という気持ちが無意識のうちに働いてしまうのです。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます