ストレス/恋愛・結婚生活・離婚問題のストレス

「ニセモノ恋愛」でストレスを増やすなっ!

恋愛とは、2人で「幸せのカタチ」をつくること。それなのに、恋愛のたびに不幸になってしまうのはなぜ? それは、2人の心理と関係の築き方に問題があるせいかもしれません。

大美賀 直子

執筆者:大美賀 直子

公認心理師・産業カウンセラー /ストレス ガイド

最初は「ホンモノの恋」だと思ったのに……

「いつも恋愛で幸せをつかめないのは、どうしてなんだろう……」
「いつも恋愛で幸せをつかめないのは、どうしてなんだろう……」
「この人こそ、やっとめぐりあえたホンモノのパートナー!」と実感しても、何年かたったのち「実は、自分を不幸にするニセモノの恋愛だったのね……」、と気付くケースがよくあります。

このように、恋愛パターンが「ニセモノ」ばかりに偏ってしまうのは、自分の心理か相手の心理、もしくは2人の関係の築き方に問題があるせいかもしれません。では、「ニセモノの恋愛」とは、どんな恋愛なのでしょう? 代表的な3つのタイプを紹介したいと思います。


ニセモノ恋愛 タイプ1---「依存型恋愛」

恋愛という人間関係に「依存」することで、社会のストレスや自立から逃げようとするパターンです。このタイプの恋愛にはまると視野が狭くなり、相手の自由や自分自身が向上する機会も奪ってしまいます。この恋愛タイプは、さらに次の3つに分けられます。

● 依頼型---相手が側にいなければ生きられないほど、依頼心の強い恋愛

● 支配型---相手の上に君臨することで、自己満足を得る恋愛

● 共依存型---尽くしすぎることで、愛情を押し付ける恋愛

最初は、「やっと私を守ってくれる人に会えた」「口の悪いオレを分かってくれる人が現れた」と思うかもしれません。そんな気持ちを受け止めあって、熱愛の炎を燃やしているうちはいいのですが、一方が「もっと自立した関係でいたい」と思い始めると、この依存型恋愛の関係は破綻します。相手が去っていく気配を感じたときのジェラシー、憎悪の力はすさまじく、別れた後の喪失感も強大です。

このタイプの恋愛に偏りやすい人は、「愛情」のつもりが「依存心」なのではないか、一度振り返ってみる必要があります。


  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます