睡眠/眠気のコントロール法

会議のお供に…コンビニの眠気覚まし商品(2ページ目)

秋の夜長を楽しんで夜更かしした翌日ほど、会社ではシャキッとしていたいものです。特に昼食後の会議は要注意! 危ないなっと思ったら、すぐにコンビニで眠気覚ましの商品を買えば、準備万端です。

坪田 聡

執筆者:坪田 聡

医師 / 睡眠ガイド

1粒で口の中がブリザード?

キシリッシュガム ハイパークール/明治製菓
強力な清涼感で、眠気もス~っとなくなります。(画像:明治製菓のサイトより)
カフェインとならぶ眠気覚まし食材は、ハッカやミントに含まれるメントールでしょう。ガイドも20年来、車の運転の時には、ロッテの ブラックブラックガム が必需品でした。

ところが最近、さらに強力な眠気覚ましのガムを2つ発見して、喜んでいます。明治製菓の 「 キシリッシュガム ハイパークール 」 と、キャドバリー ジャパンの 「 クロレッツXP エクストラハイパー 」 です。

どちらの商品にも、キシリトールとメントールが入っています。それぞれのガムを口に含んで数回かんだら、口から息を吸ってみましょう。口の中が、南極状態になります。

キシリトールは、ガムから溶け出すときに周りの熱を奪うので、口の中で清涼感が広がります。さらにメントールがその冷感を強めるので、眠気も吹き飛ぶという仕組みです。

クロレッツXP エクストラハイパー/キャドバリー ジャパン
150g入りのボトルもあります。(画像:キャドバリー ジャパンのサイトより)
キシリッシュガム ハイパークール には、歯の再石灰化に役立つハイドロキシアパタイトや、口臭予防に役立つラッカーゼも含まれています。

また、クロレッツXP エクストラハイパー は、ミントフレーバーをマイクロカプセルに封入しているので、味が長持ちします。

なお、キシリトールを1度にたくさん摂ると、お腹がゆるくなることがあります。体調や状況に応じて、ご注意ください。

キシリッシュガム ハイパークール/明治製菓
原材料: マルチトース、ミントパウダー、キシリトール、リン酸カルシウム、カフェインなど
内容量: 1箱12粒入り
価格: 100円(税抜き)

クロレッツXP エクストラハイパー/キャドバリー ジャパン
栄養成分: (1製品あたり)エネルギー 28.7kcal、たんぱく質 0g、脂質 0g、炭水化物 13.4g、ナトリウム 0mg、糖類 0g、キシリトール 1.7g、カフェイン 60mg
内容量: 1パック14粒入り
価格: 126円
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で睡眠用品を見るAmazon で睡眠グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます