睡眠/眠気のコントロール法

眠気覚ましの切札!? マイクロスリープとは(3ページ目)

起きていようとしても、ガクッと瞬間的に眠ってしまう「マイクロスリープ」。大事なときにでると困り者ですが、このマイクロスリープを上手に使いこなし、眠気覚ましの切札に使う方法をご紹介します!

坪田 聡

執筆者:坪田 聡

医師 / 睡眠ガイド

大惨事を引き起こした睡眠不足

エクソン・バルディーズ号
座礁して原油を垂れ流すエクソン・バルディーズ号
1989年、アラスカで巨大タンカー「エクソン・バルディーズ」が座礁して、大量の原油が海を汚しました。

この事故では船長の飲酒が批判されましたが、本当の事故の原因は睡眠不足です。事故当時、船長から船の運行を任されていたのは、3等航海士でした。彼は極度の睡眠不足で、前の48時間に6時間しか眠らずに勤務していました。

座礁事故が起きる前に、見張りから航路の異常を示す警報が2度も出されました。しかし船の舵を取る3等航海士はこのことに反応せず、航路が大幅にずれていることに気が付いたときには既に手遅れでした。

この3等航海士は極度の睡眠不足のため、見張りからの警報が出たときにマイクロスリープが起こってしまい、重要な情報を聞き漏らしたか、聞いても理解できなかったものと思われます。その結果、被害総額数十億ドルもの大惨事になってしまったのです。

船の事故は少し特殊な例ですが、自動車の運転や危険を伴う作業中にもマイクロスリープが起こる可能性があります。そして信号を見落としてしまうと、大変不幸な結果になることがあります。最近では、自動車の追突事故の原因の1つとして、マイクロスリープが重要視され研究が行われているほどです。

マイクロスリープのとり方・いかに瞬間的に眠るか?

マイクロスリープ
マイクロスリープをとるときには、チョット気をつけてくださいね
それでは、マイクロスリープのとり方です。

マイクロスリープは、これ以上の睡眠不足が続くと脳が壊れてしまう、という危険信号でもあります。ですから、自然にマイクロスリープが起きる前に、意識的に眠る必要があります。

また、マイクロスリープが起こると、ごく短時間ですが外界からの情報が遮断されます。ですから、車の運転中や機械の操作中などの危険を伴うときには、自分からマイクロスリープを起こしてはいけません。周りと自分の安全を確保してから、マイクロスリープに入りましょう。

眠る前に起きる時刻を意識しておくと、ほぼ時間通りに目が覚める確率が高まります。電車の中で居眠りしても、降りる駅につくころに目が覚めるのがこれです。ですから、マイクロスリープに入る前にも、「一瞬眠ったあと、すぐに起きる」など念じて下さい。

姿勢は、椅子に普通に腰掛けて行うのが良いでしょう。横になっていては、本当に眠ってしまいかねません。マイクロスリープの達人は、電車のつり革に掴まったまま眠っていますが、初心者が立ったまま行うのは危険です。

目が覚めたら、すぐに体を動かしましょう。不眠記録のガードナー君も、バスケットボールなどで体を動かして、眠気を追い払っていました。スポーツまでしなくても、その場でストレッチングを行えば、血液の循環が良くなって、目覚めがスッキリすることでしょう。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で睡眠用品を見るAmazon で睡眠グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます