睡眠/睡眠のしくみ・快眠度チェックリスト

睡眠・快眠の基礎知識…不眠による経済損失は3兆円!?

【医師が解説】日本人の平均睡眠時間は7時間15分で、50年間で1時間も減少しています。不眠の経済損失は年間3兆円とも言われている現在、睡眠の仕組みや快眠のコツをしっかり学ぶことはとても大切です。正しい知識を身につけて、自分のできることから少しずつ実践してみましょう。

坪田 聡

執筆者:坪田 聡

医師 / 睡眠ガイド

質の高い睡眠とは

睡眠・快眠の基礎知識

睡眠は本能とはいえ、少しの工夫でグレードアップできます

あなたは、自分の睡眠力について、ちゃんと知っていますか?

寝床に入ってから15分以内に眠りに落ち、夜中はグッスリ眠り、夜中に少し目が覚めてしまうのも一晩に1回程度。朝は気持ちよく目覚め、前の日の疲れがすっかり取れていれば、質の高い睡眠がとれているといえます。

日本人の平均睡眠時間は7時間15分……50年間で1時間減少

一方で、ライフスタイルの変化やストレスの増加などにより、睡眠時間が少しずつ削られてきています。2015年に行われた国民生活時間調査では、日本人全体の平均睡眠時間は、平日が7時間15分、土曜が7時間42分、日曜が8時間3分でした。日本ではこの50年の間に、1時間も睡眠時間が減ったことになります。

また、睡眠時間の変化とともに、眠れない人や日中に強い眠気を感じる人が増えています。全国の成人を対象とした調査では、不眠症状がある人は、全体の21%に達していました。また、日中に強い眠気を感じている人は、15%もいました。

「最近、よく眠れないなあ」という人はもちろん、今以上によい睡眠をとりたい方は、睡眠や快眠の基礎知識をしっかり押さえて、気持ちのよい毎日を過ごしてください。

不眠の経済損失は年間3兆円!? 学ぶべき快眠するための知識

睡眠のメカニズムをきちんと理解して、自分にあった睡眠のパターンを作ると、毎日の生活の質がより良くなります。さらに、不眠によって生じる経済的損失は、日本全体で年間3兆円ほどと言われています。1人あたり3万円が毎年返ってくると思えば、睡眠のメカニズムについてしっかりと学び、上手に快眠するコツについて知っておくことは、決して無駄でははずです。

▼睡眠・快眠の基礎知識

1. 睡眠のメカニズムとリズム >>
理想の睡眠時間は? レム睡眠・ノンレム睡眠って何?

2. 快眠度チェックリスト >>
寝つきや目覚め、日中の眠気から、あなたの睡眠の質を診断します。

3. 睡眠環境・寝室・ベッドの工夫 >>
ぐっすり眠れるベッドや枕、照明など、ベストな快眠環境について解説します。

4. 快眠のための生活習慣 >>
夜よく眠るためには、起きている間の過ごし方も大切です。


ではまずは睡眠の仕組みから、しっかりチェックしてみましょう。
⇒  睡眠のメカニズムとリズム >>
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で睡眠用品を見るAmazon で睡眠グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます