睡眠/眠気のコントロール法

眠気を覚ます方法

この眠気を何とかしてくれ~! そんな時はまず、眠気をセルフチェックしましょう。病院へ行くほどでなければ、コンビニ・グッズやツボ押しなど、簡単にできる眠気撃退法はいろいろあります。お試しあれ!

この記事の担当ガイド

日本を睡眠先進国にするため、正しい快眠習慣の普及に努める専門医

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上手なカフェインの取り方」や、会議中でもコッソリ実行できる「眠気を取る技やツボ」など、眠気の解消法はさまざま。自分にあった眠気撃退法を知りたい人は、まず毎日の眠気の深刻度をチェックしてみましょう。

(いろんな種類の眠気覚まし法を知りたい!という方は、こちらのリストをご覧下さい。⇒「眠気を覚ます方法」一覧)


眠気のチェックリスト

居眠り
デスクワークでならまだしも、運転中の居眠りは、たいへん危険です!
日常生活において感じる眠気について評価する エップワース眠気尺度 を、ご紹介します。これは、世界中の医療や産業保健の現場で広く使われていて、信頼性が高いテストです。

最近の日常生活を思い出して、0から3のうち、最も当てはまる番号1つに○印を付けてください。質問の中には、最近、あなたが行っていないことがあるかもしれません。その時には、もし、その状況にあったとしたらどうなるか、を考えて答えてください。

問1.座って本を読んでいるとき、居眠りをすることは
絶対にない: 0  時々ある: 1  よくある: 2  大体いつも: 3

問2.テレビを見ているとき、居眠りをすることは
絶対にない: 0  時々ある: 1  よくある: 2  大体いつも: 3

問3.人の大勢いる場所でじっと座っているとき(会議や映画館など)、居眠りをすることは
絶対にない: 0  時々ある: 1  よくある: 2  大体いつも: 3

問4.他の人が運転する車に乗せてもらっていて、1時間くらい休憩なしでずっと乗っているとき、居眠りをすることは
絶対にない: 0  時々ある: 1  よくある: 2  大体いつも: 3

問5.午後じっと横になって休んでいるとき、居眠りをすることは
絶対にない: 0  時々ある: 1  よくある: 2  大体いつも: 3

問6.座って人とおしゃべりしているとき、居眠りをすることは
絶対にない: 0  時々ある: 1  よくある: 2  大体いつも: 3

問7.お昼ご飯のあとに静かに座っているとき、居眠りをすることは
絶対にない: 0  時々ある: 1  よくある: 2  大体いつも: 3

問8.自分が車を運転していて、数分間信号待ちをしているとき、居眠りをすることは
絶対にない: 0  時々ある: 1  よくある: 2  大体いつも: 3

回答が終わったら、8つの質問項目の各得点(0~3点)を、全て足し合わせて総合得点を出してください。これが高いほど日中の眠気が強く、逆に得点が低いほど眠気は弱い、と判定します。

総合得点が11点以上の場合は、何らかの病気が原因で強い眠気が起こっている可能性があります。早めに睡眠障害の専門医を受診すると良いでしょう。10点以下の人でも、慢性的な眠気を感じているのなら、時期をずらして再評価してみてください。

総合得点が10点以下の方には、次のページで、今すぐできる眠気覚まし法をご紹介します!

更新日:2009年04月01日

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