PR
二世帯住宅で暮らす/【実例】二世帯住宅の間取り・プランニング

マスオさん満足!程よい距離感の娘夫婦同居

娘夫婦同居を始めて3年半!その暮らしぶりについてインタビューしました。親世帯&子世帯・ご主人どの本音をお聞き下さい。

提供:旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)
松本 吉彦

執筆者:松本 吉彦

二世帯住宅で暮らすガイド

PR
文章:山口 由紀(All About「二世帯住宅で暮らす 」旧ガイド)
今回は、以前当サイトの記事でもご紹介しました、娘夫婦同居のブログオーナーご家族にご協力頂き、娘夫婦同居の暮らしぶりについてインタビューさせて頂きました。今回は、娘夫婦同居のキーマンとも言える“娘=子世帯奥様”が居ない状況での取材のため、“子世帯・ご主人”と“親世帯”の本音もチラッと...。そんな様子も踏まえて、ご紹介したいと思います。

3階建ての娘夫婦同居、どのような暮らしぶりなのかご紹介します! <建物プロフィール>
東京都内・3階建て
1階:子世帯専用スペース
(DK+寝室+水回り+納戸)
2階:親世帯専用スペース
(DK+寝室+水回り+家事コーナー+納戸)
3階:共有スペース
(リビング+子世帯ご主人の個室+親世帯ご主人の趣味スペース)
屋上:共有スペース
(ガーデンコーナー+バーベキューコーナー)


過去のプチ同居と近居経験から、同居はごく自然に

まずは、同居にいたる経緯から。数年前に、子世帯・ご主人が病気をされ、厳しい食事制限が必要になったそうです。しかし、子世帯・奥様がフルタイムで働いているため、近居にお住まいだった親世帯が、代わりに食事の世話をしていた時期が2年ほど続いたとのこと。しかし、いくら近所とは言え、毎日食事を運ぶのも大変なもの。であれば、いっそのこと同居を...と考えたのが、同居を考え出した始まりと言うことでした。

とは言え、近居と同居は違うもの。同居に対しての不安がなかったのでしょうか?実は、結婚した当初(10年ほど前)に、子世帯がマンションを購入する際、入居までの8ヶ月間位、完全同居をした経験があったそうです。「その時に、まったく不都合は感じなかったですよ...ねっ、お義父さん?」との、子世帯・ご主人の問いかけに「そーだねーー、なかったねーー」と親世帯・ご主人も。この経験があったからこそ、同居に対する不安は全然なく、ごく自然に同居を考えたそうです。

やはり、事前に疑似体験をしているのは安心感が違いますね。これから二世帯同居をスタートしようと考えていらっしゃる場合、可能であれば、このプチ同居期間を設けるのは有効かもしれません。

二世帯住宅が建てられる敷地探すことからスタートした建築計画。駐車場の確保も重要な要素でした。 同居と言っても、最初は借家でと考えていたそうですが「借りるくらいなら土地を探して建てようか?」ということになり、土地探しからスタート。住宅ローン減税のタイムリミットも意識していたため、住宅完成目標を年内に設定し、逆算して動いたとのこと。エリア・広さ・予算など、諸条件を踏まえ、ネットを駆使して土地を探し、条件に見合う物件を3週間で探し出すことに成功!運と根性の結果でしょうか?そして、土地を購入したのが2月末。それから11月の入居にむけて、猛スピードでコトが進んだ建築計画。こうして始まった娘夫婦同居でした。


次ページでは、いよいよ本題!娘夫婦同居の暮らしぶりについてお聞きします。


ヘーベルハウス・娘夫婦同居リポート
ヘーベルハウス・娘夫婦同居リポート
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

二世帯住宅で暮らす 人気記事ランキング

2024/03/29 更新
ランキング一覧
  1. 1上下分離型の二世帯住宅、内階段と外階段のどちらがよい?
  2. 2二世帯住宅は玄関1つが当たり前?それとも2つ?
  3. 3誕生して42年。二世帯住宅の歴史
  4. 4「同居前に感じる不安」とその解決法を考える(1)
  5. 5資金計画は?税金は?二世帯住宅の気になるお金
提供:旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます