癌(がん)/がんの初期症状・早期発見

夏バテ症状に共通点!がんの初期症状の可能性も

【医師が解説】夏バテで不調を感じる人は少なくありません。外気温とエアコンの効いた室内の温度差が大きい季節は、胃腸が弱り食欲不振になったり、だるさが続いたりしても、夏バテの症状だと片付けがちです。しかしこれらはがんの初期症状のケースもあります。注意すべきポイントを解説します。

狭間 研至

執筆者:狭間 研至

医師 / 癌ガイド

本当に夏バテ? がんの初期症状もあり得る症状とは

夏バテ

夏バテの陰にがんの初期症状が潜んでいることも……


地球温暖化を実感するほど夏の暑さが厳しくなっています。エコを心がけクールビズを励行していても、職場や訪問先では空調が良くきいていて、体が冷えてしまう。また、汗をかくためか喉も渇き、冷たいお茶をがぶ飲みしてしまう。このような条件が重なって、夏はどうしても体の不調が起こりやすい季節です。

しかし、様々な不調を夏バテと決めてしまう前に、チェックしておきたいことがあります。

今回は、がんの初期症状を見逃さないための、夏バテ症状チェックポイントをお伝えします。

<目次>
 

胃がんの初期症状でもある食欲不振

食欲がない
夏バテの症状第1位とも言えるのが、食欲不振。なんとなく、食べたくない。お腹がすかない。食べても胃がもたれる……。そんな症状がある時にチェックしておきたいことがあります。
昼ご飯といえば、そうめんやざるそば、冷やしうどんに冷麺ばかり。夏場はどうしても、食欲が進まない。これは、暑さの厳しい時期、誰しも経験する一般的なことです。

こんなときの昼間の飲み物は、冷たいお茶やアイスコーヒー。夜は、ビールで乾杯!という風に体を冷やしていることが圧倒的に多いです。胃腸を冷やすと、何となく食欲が進まず、そのために、また口当たりのよい冷たいものを食べてしまうという悪循環に陥っていることがあります。意識的に、温かいお茶や、温かい麺類などを摂るとともに、夜は、半身浴で体をしっかりと温めることが大切です。

しかし、このような生活習慣の改善ではよくならない場合や、長期にわたって食欲不振が続き、体重減少が見られる場合には、一度、内科の医師に相談してみることをおすすめします。胃がんや胃潰瘍の初期症状も、食欲不振や胃もたれであることが多いためです。

大腸がんの初期症状でもある下痢と便秘

下痢と便秘
室内と屋外の温度差や、偏った食生活によって便通のコントロールがつきづらいこの季節。ほとんどは心配ないものですが、気をつけていただきたい点があります。
室内はクーラーが良くきいていて寒いぐらい、でも、外に出るとうだるように暑いというこの温度差によって、便通が乱れる方も少なくありません。

食事も冷たいものが多くなり、飲み物も冷たいものを多く飲むため、少し下痢気味になる場合が多くありますし、逆に、食欲低下や体を冷やしたために腸の動きが落ちて、便秘気味になることも少なくありません。もちろん、診察室では、診察した上で症状に応じたお薬を処方するのですが、それだけでは、実はあまり良くなりません。やはり、原因は冷たいモノを摂りすぎているために体の芯が冷えていることですから、前ページでも説明したように、体をしっかり温めていくことが大切です。

しかし、下痢や便秘を繰り返すというのは、大腸がんの初期症状にも重なります。特に、便に血が混じっていたり、便が何となく細くなったりしているときには、お早めに、内科の医師にご相談ください。

市販の便秘薬や下痢止めが効かないときにも、是非、医師にご相談くださいね。
 

がんの症状でもある倦怠感・だるさ

何となく体がだるい
暑さのせいか、体がだるく重たい。何をするにも億劫に感じる。もちろん、夏バテのこともありますが、注意すべき病気が潜んでいることもあります。
厳しい暑さが続き、食欲不振もあり、夜もあまりぐっすり眠れない。そんなときには、どうしても体がだるくなるものです。

特に、どうしても暑くて夜通しエアコンをつけた翌朝などは、独特の体の重さがありますね。デスクワークが多い方は特に、体を冷やす傾向が強いのですが、体が冷えると全身の血液の循環も滞りがちになり、どうしても体のだるさが出てしまいます。

しかし、貧血や肝機能障害、また、極めてまれですが、胸に水がたまっているようなときにも、全身倦怠感として現れることがあります。厳しい全身のだるさが続くようであれば、やはり、一度、内科の先生にご相談になることをおすすめします。

いずれにしても、人間というのは不思議なモノで、同じ症状でも「何かこれはおかしい」と思うことが多いようです。「いつもの夏バテではないかも?」と感じられた方は、今回申し上げた症状に限らず、医師にご相談いただければと思います。

自分の体は、自分で守る、という気持ちで、しっかり健康管理をして、暑い夏を乗り切っていきたいものですね。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます