癌(がん)/がん予防法

がん予防の基本は「毎日の睡眠」にあり(2ページ目)

普段、何気なくとっている睡眠。毎日の生活や仕事に追われて、ともすれば、おろそかになりがちです。しかし、睡眠は、がんの予防の基本とも言えるのです。

狭間 研至

執筆者:狭間 研至

医師 / 癌ガイド

睡眠不足と自己免疫力

睡眠不足と自己免疫力
睡眠不足が招く交感神経と副交感神経のアンバランスは、体に様々な影響を及ぼします。
睡眠とは、言ってみれば、リラックスの極地です。すなわち、交感神経から副交感神経へとスイッチを入れ替えることで、ゆっくりと休むことができます。

副交感神経が働いているときには、NK細胞やヘルパーT細胞といった、免疫に関わる細胞が活性化すると考えられています。これらの細胞は、
こちらにも書きましたが、がんのもととなる「ミスコピーの細胞」を見つけ出し消去していく働きを持ちます。

また、睡眠の質と量とが十分ではないと、1日のリズムの中で、交感神経の過緊張状態が続くことになります。交感神経の過緊張は、老化や遺伝子損傷の原因となる活性酸素の発生を招きやすいと考えられています。すなわち、細胞のミスコピーを誘発しやすいと言うことができます。

がん予防の観点から考える睡眠

がん予防と睡眠
がん予防の観点から考えると、睡眠の質と量を確保しておくことは、非常に重要になってきます。
すなわち、がん予防の観点からは、良い睡眠というのは、交感神経と副交感神経のスイッチを適宜入れ替えていくことで、自己免疫力の維持と、活性酸素発生の抑制というメカニズムによって、広い意味でのがん予防につながると考えることができます。適正な睡眠時間は、個人差があると考えられていますが、やはり、6ー7時間程度を念頭におきながら、起床後の熟睡感も目安にされるとよいと思います。

また、その一方で、人間にはサーカディアンリズム(概日リズム)と呼ばれる生まれつき持っているリズムがあります。簡単に言うと、夜明けと共に交感神経を活性化させて活動し、日没とともに副交感神経へスイッチを入れて休息するというリズムです。

24時間化が進む私たちの社会では、どうしても、昼夜逆転がおこりやすい環境になってきています。しかし、人間も自然の一部であるということも考えて、やはり日付が変わる前には床につき、朝気持ちよく目覚めるというリズムを確保しておくことは、大切なことだと思います。


【関連リンク】
がん予防のためにはそのメカニズムを押さえておきましょう⇒誰でも分かる「がん発生のメカニズム」(All About がん・がん予防)

今や国民の3人に1人ががんで亡くなる時代です⇒原因は何? 増加し続ける日本人のがん(All About がん・がん予防

「がん・がん予防」メルマガでは、最新記事のお知らせを始め、フレッシュな情報をお届けします。登録はこちらから。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます