花粉症/花粉予防・花粉症対策法・グッズ・家電

症状緩和?! 恋愛と花粉症の意外な関係

つらい花粉症の季節……。しかし恋愛が花粉症の症状に有効ということは、あまり知られていません。今回は恋愛と花粉症の意外な関係についてご紹介しましょう。

西園寺 克

執筆者:西園寺 克

医師 / 感染症・健康情報ガイド

花粉症はつらい?
つらい花粉症の季節……でも乗り切る方法もある!?
今年は暖冬のせいで、花粉が早く飛び始めるそうです。花粉症の人にはつらい季節ですね。

でも、あまり深刻に悩まなくても大丈夫。今回はちょっと視点を変えて、花粉症の症状を緩和させる方法を考えてみましょう。


花粉症は不自由だけど不幸じゃない?

花粉症は診断可能で、ある程度は症状を緩和できる病気です。難病ではありませんし、死に至る病でもありません。花粉症苦に自殺という話も聞いた事がありません。

しかし花粉が飛散する時期は、不自由なのは確かです。すっきり完治させる方法もまだないのが現状ですし……。そこで今年は恋愛を花粉症に生かしてみませんか? 恋愛は花粉症を軽くする可能性があるのです。


幸福ホルモンでかゆみを緩和!

脳内麻薬
エンドルフィンは花粉症を和らげます
花粉症のつらいかゆみ……。かゆみを感じる仕組みは、痛みを感じる仕組みと同じです。ひどい痛みがある場合は、ペインクリニックで、麻酔薬の一種である合成モルヒネが処方され、痛みが緩和できます。このモルヒネと同じ作用の物質が、脳内でも作られているエンドルフィンと呼ばれる物質です。

恋愛をしているときの幸福感には、このエンドルフィンの増加が関係しています。脳内麻薬の一種であるエンドルフィンが増えることで、痛みはもちろん、花粉症のかゆみも和らぐ事になるのです。


>>次ページでは、さらにトキメキやケンカと、花粉症の関係を考えます。>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます