糖尿病/糖尿病関連ニュース・最新情報

死亡率50%…高齢者の低体温症にご用心

高齢の糖尿病者には危険がいっぱいです。その一つが、35℃以下にまで体温が降下してしまう低体温症。体温が下がることで、心臓発作、腎機能障害、肝臓障害など死の危険が起こります。詳しく説明しましょう。

執筆者:河合 勝幸

高齢の糖尿病者には危険がいっぱいです。その一つが、35℃以下にまで体温が降下してしまう低体温症。体温が下がることで、心臓発作、腎機能障害、肝臓障害など死の危険が起こります。詳しく説明しましょう。

自覚なく体温が下がり続けるとどうなる?

体温が35℃ない?! 低体温は無視できません
雪山での遭難や、氷の張った湖に落ちるといった事故に遭うと、人間の体温は降下します。しかし高齢者の場合は、そのような強い寒さに長時間さらされなくても、低体温症になることがあるのです。

灯油代が高いので暖房費を節約している家庭も多いでしょうが、病気の高齢者がいる場合は十分な注意が必要です。医学的には低体温の症状は気温が18.3℃(華氏65度)以下になると始まるとされていますが、高齢者は家の中にいても室温が18.3℃以下になると低体温になりえます。

高齢者が家の中で低体温になる(これを偶発性低体温症といいます)と、なかなか自分では気づけないことがあります。体温が35℃以下になると、本人の自覚がないまま、ゆっくりと体温が落ち続けるからです。

家族が外から帰ってくれば、室内が寒いこと、高齢者が薄着でいること、歩きがぎこちなく、体が震え、話し方が妙にスローで、皮膚が青白いことなどで異常に気づくことができますが、独りではなかなか気づかずに悪化させてしまうのです。万一高齢者が上記の状態になっていた場合は、体を毛布で包んで大至急119番で助けを呼んでください。

また、素人が体温を測っても判断できません。体温計は発熱を測るのが普通ですから、家庭の水銀体温計では35℃以下は測れないのです。そもそも目盛りがありません。電子式体温計は32~42℃と書いてありますが低温部の信頼性はどうでしょうか。電子式体温計の使用温度が10~40℃以内と書いてあれば寒い部屋では不正確になりそうです。

>>次のページでは低体温症の原因とメカニズムをご説明します。>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます