糖尿病/プレ糖尿病・糖尿病予備軍

『糖尿病境界型』から『糖尿病前症』へ

糖尿病になる前に『境界型』あるいは『耐糖能障害』と呼ばれる段階があります。アメリカでは一般の人にも分かるように『糖尿病前症』と予防としてPR中。

執筆者:河合 勝幸

『境界型糖尿病』という言葉がNHKの"きょうの健康"でも使われています。
しかし『境界型』というのは糖尿病ではない状態を指しますので、境界型糖尿病とは自己矛盾のある用語です。

空腹時血糖あるいはブドウ糖負荷テストでは、糖尿病と診断できないまでも、明らかに正常値より高い血糖値を示すグレーゾーンがあります。このタイプを日本では『境界型』と呼んでいます。
『型』というのは日本特有の考え方で、世界保健機関(WHO)やアメリカ糖尿病協会(ADA)では使われていません。
血糖値は常に変動しているので、血糖値の判定と病気の診断とはもともと別なものとして『型』がつけられました。
慎重な診断をしたい医師には都合のよい表現ですが、血糖値判定で『糖尿病型』とされても、これは『糖尿病』の診断ではないので患者には混乱の元となります。

わが国の『境界型』をグローバルスタンダードでは『耐糖能障害』と呼びます。
具体的には空腹時血糖値が110mg/dl以上で、126mg/dl未満の人が相当します。
mg/dl(ミリグラム・パー・デシリッター)とは血液(血しょう)100mlに含まれるブドウ糖の量です。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます