うつ病/うつ病の治療法・薬・カウンセリング

【うつ病】うつで困らないために知っておきたいこと うつ病と病院の選び方(2ページ目)

うつ病は早期に治療を受ければ容易に回復しますが、うつ病への誤解や精神科の敷居が高いせいか、治療の開始が遅れがちです。うつになった時、すぐ病院で治療を受けれるよう、知っておきたい事がいくつかあります。

中嶋 泰憲

執筆者:中嶋 泰憲

医師 / メンタルヘルスガイド

うつになった時の病院の選び方

もしも最近、疲れやすく仕事の能率が落ちていたら、うつの可能性も! そういった時にはうつ病のセルフチェックが役に立ちます
もしも最近、疲れやすく仕事の能率が落ちていたら、うつの可能性も! そういった時にはうつ病のセルフチェックが役に立ちます
気分が落ち込んでしまった場合、それが、日常で見られるノーマルな気分の落ち込み(治療は必要ありません)か、それとも、病的な落ち込み(治療が必要です)かの鑑別が必要です。インターネットなどのうつ病のセルフチェックは役に立つと思います。

病院の選択としては、かかりつけの医師や知人から評判の良い病院を教えてもらうのが良いと思います。もし、心当たりがない場合は、精神科(神経科)の他にもいろいろな診療科のある大きな病院が良いと思います。というのは、場合によっては、気分の落ち込みの原因が内分泌系(甲状腺ホルモン、性ホルモンetc)の異常にあったり、MRIや脳血流などの検査が必要な時があるからです。


病院へ行く際の注意点

・ いろいろな病院へ行って、比べてみた後で、一番良いと思われる病院にする。
これはNGです。うつ病はすぐ継続した治療をうける必要があります。いろいろ比べているうちに、うつの症状が悪化してしまい、慢性化したら大変です。とにかく、まず治療をうけることが大切です。

・ 精神科ではなく内科へ行ってしまう。
気分の落ち込みが目立たず、体の症状が目立つ仮面うつ病の場合はうつ病が症状の原因であることに気付きにくいと思います。体の症状の背後にうつ病があることもご存知ならば、早く精神科を受診できるのではないかと思います。

・ 服薬のスケジュールを守らなかったり、病院へ行かなくなってしまう。
これは、うつが良くならない原因として、よくあります。治療を正しく受ければ、大抵、良くなりますので、ご注意ください。

繰り返しますが、うつ病は早期受診がポイントです。以上、いろいろ述べましたが、ご参考にしていただければ幸いです。


<All About関連>
  • うつ病の現在
  • うつになりやすい人そうでない人
  • 心の病の診療科はどちら?解決!
    • 前のページへ
    • 1
    • 2
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
    免責事項

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます