メンタルヘルス/パーソナリティ障害(人格障害)

「変わった人」は人格障害? 人格障害Q&A

人生で幸せが得られるかどうかは、本人の性格を抜きには語れません。性格が原因で、不幸な人生になってしまう事もしばしばあります。こうした性格はどんなものなのでしょう?

中嶋 泰憲

執筆者:中嶋 泰憲

医師 / メンタルヘルスガイド

機嫌が悪いのはナゼ?
ちょっとした事で機嫌が悪くなってしまう…これって彼のせい? それとも私の性格に問題?
人の数だけ性格があると言うのは、言いすぎでしょうが、実際、いろいろな性格の方がいると思います。性格は日常のちょっとした事にも関わってきます。例えば、時間の約束を守れない人、遅れても辛抱強く待っている人、逆に怒ってすぐ帰ってしまう人……。

本人の性格によって、普段の生活がしやすくなったり、しにくくなったりしますが、時には、人生が耐え難いものになってしまう事もあります。精神医学的に人格障害の可能性があると言われるのは、このような場合です。しかし、人格障害については誤解されがちな点がいくつかあります。今回は、人格障害とはどういうものか、Q&Aの形で紹介したいと思います。


人格障害とはどんなもの? 質問編


1.変わっている人は人格障害?
2.人格障害は心の病気?
3. 人格障害は稀で、ほとんどの人には関係ない?
4.人格障害は遺伝する?
5.治療を受けると、人格障害は簡単に治る?
6. 多重人格障害は人格障害の一つ?
7.どんな時に人格障害の症状が強く出現しやすい?

>> 解答は次ページへ >>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます