皮膚・爪・髪の病気/しもやけ・あかぎれ・ひびわれ

簡単にできちゃう保湿クリームレシピ付き 冬の かかとのひび割れ対策!

冬になると多くの女性が悩む、冷え性、肌の乾燥。人の目にとまりやすい顔や手はケアを入念にされていると思いますが、かかと のケアはどうでしょう?今回は、おざりになりがちな かかと の簡単ケア法についてです。

西園寺 克

執筆者:西園寺 克

医師 / 感染症・健康情報ガイド

冬になると多くの女性が悩む、冷え性、肌の乾燥。人の目にとまりやすい顔や手は、ケアも入念にされていると思うのですが、かかと のケアはされていますか?

どうもなおざりになりがちな方が多いのではないでしょうか?しかし、靴を脱いだ後や、ストッキングからのぞく、ガビガビの かかと は見た目にも美しくありませんね。

今回は、顔用や手用の高級クリームなどは使わなくてもできる、かかと のひび割れ対策についてです!


かかと と顔も同じ皮膚だけど!違いは毛根!

かかと も顔も、覆っているのは同じ皮膚です。基本構造も同じです。しかし、見た目も手触りも違う かかと と顔の皮膚。解剖学的な違いがあります。

かかと と 顔の皮膚の違い

毛根皮膚の部位
ある
ないかかと


毛根には脂腺が付属しているので、顔には毛根に付属した脂腺があることになりますね。

外気に直接皮膚をさらけだしているので、顔は乾燥しがちですが、毛根に付属した脂腺から油の分泌があるので、乾燥には強い事になります。また、お化粧の度に状態が見えるので、乾燥に強い顔の方のお手入れを念入りにされる傾向があります。

しかし、毛根に付属した脂腺のない かかと はいかがでしょう?どうもなおざりにされてしまいます。かかと は角質層が厚いのが特徴です。そのために乾燥してくるとひび割れて、歩行時に痛みを伴う事があります。


まずは白色ワセリンから

かかと に顔用や手用の高価はクリームを使用すればそれなりにうるおいを与えられます。しかし、『かかと が乾燥しているからと言って、かかと に高級なクリームを使うのは…。』という気持ちになるのもわかります。

そんな高級クリームを使わなくても かかと の手入れが可能です!最初は刺激性のない白色ワセリンを使ってみましょう。白色ワセリンはいろいろなクリームの元(基剤)です。白色ワセリンはアトピー性皮膚炎の方のスキンケアに用いる事ができるくらいなので刺激性がありません。ひび割れがあっても皮膚を刺激する事もありません。

品質保証のある日本薬局方の白色ワセリンは50gで300円ぐらいです。寝る前に かかと に塗り、少しべたつくので綿の靴下を履いてそのまま寝て下さい。


自家製尿素水を作ろう!

『白色ワセリンだけでは物足りない』という方は、自家製尿素水を作ってみてはいかがでしょうか。以下がレシピになります。

=用意するもの=
  • 容器(洗ったペットボトル)、
  • 尿素100g(500gで1000円)
  • グリセリン(50gで400円)です。

    =作り方=
    1. 台所のボールに尿素を100g取ります。軽量秤がなければ目分量の1/5でもかまいません。
    2. 軽量カップで水道水を400cc加えます。
    3. グリセリンは適量、数mL加えます。尿素は水によく溶けるので20%の尿素水の完成です。
    ※保存量が入っていないのでできた尿素水は冷蔵庫保存して下さい。

    尿素水を かかと につけます。次に白色ワセリンを塗って綿の靴下を履きます。なお、尿素水は刺激性があるのでひび割れのある状態では しみる 事があります。

    白色ワセリンと尿素水を組み合わせれば かかと のひび割れ対策は万全です!


    水虫が かかと のひび割れの原因?

    しかし、かかと のひび割れ=乾燥が原因と思っていると、まったく違う事もあるので御注意!もしかしたら、水虫の可能性もあります。趾間(しかん)型、小水疱(しょうすいほう)型という水虫の種類で水虫の90%を占めていますが、趾間型、小水疱型の水虫を永年放置していると、角化型の水虫になってしまう事があります。

    角化型の水虫になると、足裏全体が厚くなって皮がむけてきます。あまり、痒みもありません。角化型水虫に伴って、時に爪白癬(つめはくせん)と言って、足の爪に、水虫の原因菌である白癬菌がとりつく事もあります。

    角化型水虫、爪白癬は、市販の塗り薬では治療できません。白癬菌はカビの一種なので、抗カビ作用がある飲み薬の服薬が必要です。夏の水虫を永年十分に治療しなかったヒトは角化型水虫にも注意が必要ですよ!


    *家庭の医学 関連リンク*
    敏感肌によい保湿成分とは?
    水虫治療には秋冬が勝負!
    アルコール綿で水虫の予防!

    *関連リンク*
    乾燥肌対策!マニア厳選の一品
    水虫に効果的なアロマ
    水虫治療、ベストシーズン到来
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
    免責事項

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます