不妊症/不妊治療の病院・クリニックの選び方

妊娠計画~クリニックへ行く前の準備

このサイトを見に来られる方にも不妊かもしれない、でも何から始めればいいのかわかならないし、どのように計画をしていいものなのかという悩みをお持ちの人も多いようです。

執筆者:池上 文尋

2007年妊娠計画! そもそも不妊とは?

PCO
婦人科検診を習慣付ける事は将来的に身を助けることになると思います。
このサイトを見に来られる方の中にも、「不妊かもしれないけれど、何から始めて、どのように計画すればいいのか分からない」という悩みをお持ちの人も多いようです。そこで今回は、新年にあたり、気分一新で妊娠計画を立ててみようという方に向けて書いてみました。

まず不妊の定義は毎回繰り返し言っていますが、普通にSEXを行なっていて2年間、妊娠の成立がない場合が、不妊症と言われています。よって、結婚後2年を経つのになぁ……という方はその対象になります。


本当に不妊? まずは検診&生活の見直しを

でも2年経ったからと言って、すぐに産婦人科や不妊専門クリニックに行こうと思う方はまずいないでしょう。でも私は一度、産婦人科でも婦人科でも良いので検診に行く事を第一にお奨めします。

子宮筋腫や子宮内膜症、性感染症(クラミジア)などに、気がつかないうちになっていることもあるからです。本当は一年に一回は婦人科検診に行くべきなのですが、ほとんどの女性が行かれていない現実があります。

そして、次に意識して欲しいと思うのが日常生活の見直しです。食生活の乱れはないか? 運動は心がけているか? ストレスは溜めていないか? 仕事が忙しすぎないか? 喫煙習慣はないか?等、夫婦の体と精神の健康を再度、見直してほしいと思います。それらに関する記事は下記に書いていますのでご参照頂ければと思います。

<関連リンク>
フィットネスのすすめ 妊娠はかっこいい身体作りから

妊娠しやすい食生活~沖縄料理編 妊娠に効くお料理とは?

妊娠に大敵のタバコをなぜやめられない?


次のページでは、生活の中で第一に改善するべきことを確認してください。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます