婦人病・女性の病気/更年期障害

夫にも知ってほしい更年期障害の症状

更年期といえば女性が避けて通れない時期ですが、そんなとき、周囲の理解がないとますます袋小路に入ってしまうことも。今回は、「わかってほしい更年期症状」についてお伝えします。

山田 恵子

執筆者:山田 恵子

医師 / 女性の健康ガイド


更年期といえば女性が避けて通れない時期ですが、そんなとき、周囲の理解がないとますます袋小路に入ってしまうことも。今回は、「わかってほしい更年期症状」についてお伝えします。

<CONTENTS>



更年期症状ってどんなもの?

更年期はつらい・・・?
更年期はつらい・・・?
更年期とは、卵巣の機能が衰えて停止するまでのだいたい50歳前後の10年くらいの期間のこと。

この時期は、急に女性ホルモン(特にエストロゲン=卵巣ホルモン)が減ることで、女性の体に大きな変化がおこります。ほとんど何も感じないですごせてしまう人もいますが、日常生活が困難になってしまうほどの症状が出る人もいて、この場合を一般的に『更年期障害』と呼んでいます。

エストロゲンが不足することで骨粗鬆症、高脂血症、脳梗塞・心筋梗塞など血管の病気のリスクが増加しますし、アルツハイマー病、萎縮性膣炎、性交痛、皮膚など、体(粘膜)が乾燥しやすくなるといった症状が起こります。

でも、それだけではありません。イライラ、めまい、ほてり、のぼせ、頭痛、動悸、息切れ、汗をかきやすい、不眠、情緒不安定、食欲がないといった自律神経失調症状が出現します。

さらに、理由ははっきりわかっていないのですが、肩こり、腰痛、関節痛といった痛み、しびれ、めまい、残尿感や頻尿もおこります。

つまり、こういった症状がいくつも、セットで起こるのが更年期です。

「なんとなくイライラしたり、眠れない、気分が悪い」
「体のいろんなところが痛いし、疲れやすい」
「動悸、息切れ、顔がほてったり、変に汗をかく」
「頭痛、めまい、吐き気、しびれなど」

という感じです。もちろんご本人はいままで経験のないことですし、不安でつらいですよね。


次ページではパートナーと一緒に乗り切る更年期について考えます。「じゃあ、どうすればいいの?」>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます