胃腸の病気/血便・下血

大便・ウンチの異常でわかる病気・健康チェック法

みなさんは毎朝、便のチェックをしていますか? ウンチは体調によって固いものから下痢気味のもの、色や太さまでさまざま。身体の健康状態をあらわすバロメーターなので、病気の早期発見・予防にも有用です。自分でできるウンチチェックのポイントについて解説します。

執筆者:光原 ゆき

毎朝の便の状態は? 習慣化したい毎日のウンチチェック

トイレで新聞紙を読んでいる男性

理想的なウンチの色や形をご存知ですか……?

飲み過ぎ・食べ過ぎでポッコリ出たお腹を見て、体重やメタボを心配する人は多いかもしれません。しかし、食べた分だけ排泄される毎日のウンチにも気をつける必要があります。毎日の健康チェックはウンチから始まるといっても過言ではありません。じっくり自分のウンチを見るのは臭くてつらいかもしれませんが、あまり気にしていなかったという人は、ぜひウンチチェックを始めてみてください。

ひとくちに正常なウンチといっても、年齢、食べた物などの生活環境によりさまざま。個人差があるためあくまでも目安ですが、排便回数は1日1回で、時間帯はできれば朝、色は濃すぎない茶色で、形が崩れない程度のやわらかさ、ある程度太く長いウンチが理想のウンチといえます。ウンチは健康のバロメーター。色や固さ、太さによっては重大な病気の危険信号を発している可能性もあるので、ぜひ見過ごさないようにしたいものです。
 

白色・深緑色・真っ黒のウンチはすぐに病院受診し検査を!

胃腸図
食物は胃でほとんどが消化され、長い腸の旅を経て“ウンチ”になります
正常なウンチの色は黄色がかった茶色。この色は肝臓から作り出される胆汁の色で、胆汁は脂肪の消化酵素と混じって大腸に流れていきます。もし胆汁が管に詰まったりしてうまく流れないと、正常な茶色のウンチが出なくなります。また、ウンチの色の違いで、体の臓器のトラブルがわかります。

■白色や深緑色のウンチから考えられる病気
もし、白色や深い緑色のウンチが出たら驚いてしまうと思いますが、この場合、胆管に胆石が詰まっていたり、すい臓がんや肝臓がんの可能性もあるので、すぐに病院を受診し、検査を受けましょう。

■真っ黒なタール状のウンチから考えられる病気
真っ黒なコールタール状のウンチが出たら、胃からの出血を考えましょう。この黒色は血液中の鉄分が酸化した色で、胃潰瘍や十二指腸潰瘍、胃がんなどが疑われます。

■赤いウンチ、鮮血の混じったウンチから考えられる病気
ウンチそのものに血が混じった状態、いわゆる血便が出たら、大腸トラブルの可能性が大です。さらに、明るい鮮血になると直腸がんのおそれもあるので要注意です。いずれの場合も、すぐに検査を受けましょう。血便については、「血便の原因で考えられる病気一覧【医師が解説】」を併せてご覧下さい。

次のページでは、「ウンチの固さや太さでわかる健康チェック」についてご紹介します。
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます