虫歯/虫歯に関するよくある質問

今さら聞けない!歯を削るとなぜ出血する?

虫歯の治療の際口をゆすぐと、少し血が混じっているような感じになることありませんか? 歯を削るときに歯茎も一緒に削ったの? ガイドが解説します。

丸山 和弘

執筆者:丸山 和弘

歯科医 / 歯の健康ガイド

歯の治療の際、歯を削る道具を使用したあとに口をゆすぐと、少し血が混じっているような感じになることありませんか? 歯を削るときに歯茎も一緒に削られているようで、不安に感じることがあります。どうしてこのようなことが起こるのか? ガイドが解説します。


犯人は器具じゃない?

歯を削ると出血する
どんなに注意していても、歯を削ると周囲の歯茎から出血する場合がある
実は歯茎からかなり離れた部分の歯を削るだけでも出血してしまうことがあります。原因は、勢い良く吹き付けるエアーと水、それに歯を削る際に出る削りカスです。

回転器具は20万~40万回転と超高回転で、先端のダイアモンドの粒子を回転させ歯を削ります。削られた歯はミクロンサイズの粒子となって勢い良く吹き飛ばされ、さらに吹き付ける水とエアーに混じって少し離れた歯茎にぶつかります。それも出血の原因となるのです。


確かに器具が歯茎に接触することも……

被せ物などは、歯と歯茎の境目から歯茎の内部0.5ミリ程度まで被せることがあります。つまり少しだけ歯を歯茎の中まで削るのです。このとき歯茎が少し傷つき出血することがあります。

歯茎にわずかに入り込むように被せるメリットとして、見た目に違和感が感じにくくなることが挙げられます。またプラークで汚れやすい、被せ物と歯のつなぎ目を、歯肉の内部に見えなくすることで、被せた後に被せものとの境目を虫歯から守る役割もあります。

削るときには、確かに多少の出血となりますが、被せた後には、メリットが得られるわけです。

次のページでは、削るときに出血しやすいランキングに続きます。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます