
朝のお目覚めに、眼のウォーミングアップ
朝、毎日のお目覚めはいかがでしょうか?目覚めのひとときは、心身の睡眠モードから活動モードへの移行時でもあります。睡眠中に活性化した副交感神経は、目覚めたときにもまだ優位な状態です。それが朝から昼にかけて、交感神経が徐々に働くようになり、心身が活動するようになるのです。
>>参考:目覚めるためには光が決め手![家庭の医学]目覚めてすぐにベッドから飛び起きるのは、体に負担がかかります。寝ているときは、交感神経がつかさどる心拍や血圧が抑えられていて、血行があまりよくありません。起きたばかりは体がだるく感じませんか?そんなときには、体全体を伸ばしたり、洗顔や歯みがきをすることが、体へのウォーミングアップとなります。
そして、目の健康のためにご紹介したいのは、ベッドで目覚めたまま、眼のウォーミングアップと、眼によい気功法です。朝の習慣にして、目の疲れをいやしたり、視力を回復するのに役立ててみましょう。
次のぺージでは、ベッドでラクラクできる目覚めのエクササイズをとりあげています>>