ドライアイ/ドライアイの症状・原因・予防・治療

ドライアイVol.4 ドライアイの治療と対策

ドライアイを促す生活環境や、パソコンなどの作業環境の改善のほか、対処療法には目薬と涙点プラグがあります。今回は、この2つの方法のメリット、デメリットについて考えてみましょう。

執筆者:高林 克枝

ドライアイ
あなたは目薬治療?涙点プラグ治療?
目の乾き感やヒリヒリ感がうっとうしいドライアイですが、残念なことに、いまのところ根本的な治療法はみつかっていません。ドライアイを促す生活環境や、パソコンなどの作業環境の改善のほか、対処療法には目薬と涙点プラグがあります。今回は、この2つの方法のメリット、デメリットについて考えてみましょう。

点眼によるドライアイ治療


治療の手法

人口涙液の点眼により、涙を足して渇きを押さえたり、抗炎症剤の点眼により眼の乾きによる炎症を抑えたりする。

メリット
処方された回数や容量を守り、目薬をさすだけで簡単。

デメリット

目の潤い感を維持するためには、点眼を毎日続けなければならないので、手間がかかる。

涙点プラグによるドライアイ治療


治療の手法

眼の上まぶた奥から分泌された涙は眼をうるおした後、眼の鼻側にある2箇所の出口(涙点)から鼻へ排出される。涙点プラグという、シリコン製で人体に無害なものを涙点に挿入することにより、涙点をふさぐ。涙を増やす治療法が無いために、分泌された涙を有効に活用するために、涙点をふさぐのがこの治療法。

涙点は上まぶたと下まぶたの2箇所にある。通常は両眼の下涙点にプラグを入れて様子を見て、もっと強い効果を得たい人は上涙点にも入れる。

メリット

プラグが入っている限り、効果が永久に持続する。点眼をしなくても良くなることがある。

デメリット

プラグは単に挿入するだけなので、自然に脱落してしまうことがある。また、まぶたと眼が強くこすれている眼の構造の人は、プラグが目にこすれて眼がごろごろすることがある。その場合はプラグを抜去するか、またはプラグをより深くに押し込むかの対策がある。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でドライアイ対策用品を見るAmazon でドライアイ対策用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます