認知症/認知症予防・食生活・運動・脳トレ

ビタミンパワーでアルツハイマーを防げ 痴呆予防にEとCの最強コンビ!

ビタミンEとCを一緒に摂るとアルツハイマー病を予防できるって知っていましたか?ともに強い抗酸化作用を持つことで有名ですが、同時に摂取すれば効果も倍増です!

執筆者:西川 敦子



美容と健康に欠かせない。ビタミンEとC。このふたつを一緒に摂るとアルツハイマー病を予防できるって知っていましたか?ビタミンE、Cはともに強い抗酸化作用を持ち、同時に摂取することで、ますますその効果が高まることが知られています。脳細胞の敵、活性酸素をふたつのビタミンパワーで退治してしまいましょう!




単独で摂るより一緒がいい!

アメリカ神経学会雑誌「Archives of Neurology」(2004年1月号)によれば、アメリカ・ブルームバーグ公衆衛生大学の研究でこんな意外な事実が明らかとなっています。

それは、「ビタミンEとCを一緒に摂取している人はアルツハイマー病になりにくい」ということ。同大学では、抗酸化物質とアルツハイマー病との関連性を調べるため、5年間にわたり、65歳以上の高齢者を対象に疫学調査を実施。抗酸化効果のあるビタミンEをはじめとする栄養補助剤の摂取状況を尋ねた結果、下のようなことがわかりました。


ビタミンEとCの栄養補助剤を一緒にのんでいるか、そのふたつを含む複合栄養補助剤を服用している
・・・アルツハイマー病にかかりにくい
ビタミンEとビタミンCの栄養補助剤ををばらばらに摂っている
・・・目だった予防効果が認められない


「痴呆予防に効果あり!」とされてきたビタミンEですが、ビタミンCを併せて摂ることで、ますますパワーが期待できそうです。
次のページでは、ビタミンEとCがた~っぷりの食品をご紹介します!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます