頭痛/片頭痛・偏頭痛

片頭痛を簡単に診断できる簡易質問表

意外と普通の頭痛として見過ごされていることも多い若い女性に多い片頭痛。。これを間単に診断できる質問表が発表されたのでご紹介します!

山田 恵子

執筆者:山田 恵子

医師 / 女性の健康ガイド

若い女性に多い片頭痛。こめかみが脈打つようズキズキと痛み、時には吐き気を伴い、日常生活に支障をきたすほどひどいことも多い頭痛です。トリプタン(商品名)という特効薬もありますが、意外と、普通の一過性の頭痛と区別がつきにくく、見過ごされていることも多いようです。

そこで、この10月、簡単に片頭痛が診断できる「片頭痛簡易質問表」(頭痛医療推進委員会)が発表されたので早速ご紹介します。

なんと、この質問表で「片頭痛かも」と診断された人のうち、お医者さんで「片頭痛」と確定診断された人は9割以上にものぼったそうです。かなり優秀な質問表のようですので、お心当たりの方はぜひ一回お試しください。(片頭痛について詳しくは「頭痛もちの頭痛」ってどんな頭痛?へどうぞ)

第1回 「頭痛」って病気なの?
第2回 「頭痛もちの頭痛」ってどんな頭痛?
第3回 「危険な頭痛」ってどんな頭痛?
番外編 脳幹出血ってどんな病気?
番外編2 クモ膜下出血ってどんな病気?
第4回  頭痛対策

<CONTENTS>
  • 片頭痛ってどんな頭痛?…若い女性に多いこめかみが脈打つような頭痛
  • 片頭痛質問表…自分の症状をチェックしましょう



    片頭痛ってどんな頭痛?
    若い女性に多いこめかみが脈打つような頭痛

    目の前がキラキラしたりします
    目の前がキラキラしたりする頭痛の経験はありませんか?
    典型的な症状は「目の前にキラキラしたものが見えたあと、頭痛がします。中学生のころからです。頭痛の時はめまいや吐き気がして、ひどい時は本当に吐いてしまったりします」という感じですね。

    こめかみが脈打つようズキズキと痛み、大体、月に数回発作がおこります。発作は4時間~3日くらい続き、日常生活に支障をきたすほどひどいことが多いのも特徴です。女性に多く、遺伝が関係するとも言われており、頭痛の起こる前に「目の前にちかちかした光が見える」(専門用語で閃輝暗点といいます)など、2割くらいの人で前触れが起こるといわれています。

    市販の飲み薬でも効きますが、繰り返すと効きにくくなります。でも、お医者さんにかかって片頭痛と診断されれば、トリプタンという特効薬があります。

    次のページは質問表の内容を公開します!>>
    • 1
    • 2
    • 次のページへ

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます