健康診断・検診・人間ドック/健康診断の種類・結果の見方・注意点

一夜漬けは厳禁! 健康診断前日チェック(2ページ目)

新生活の幕開けとして健康診断を受けた方も多いと思います。すべて異常なし、であればいいのですが、中には異常所見が見つかった人も。健康診断は実際に受診する前日から、すでに始まっているのです。

執筆者:吉國 友和

血糖値と食事・睡眠の影響

睡眠の影響
血糖値に関与するホルモンは睡眠中にも分泌されています。普段どおりの生活が前提ですが、血糖値やコレステロール値は空腹時に測定することが基準です
健康診断を受ける上で大切なことは、普段どおりの生活を送るということですが、検査結果を正しく反映するためには前日午後9時、遅くとも午後10時ぐらいからは絶食することが必要です。例えば血糖値を例に挙げると、空腹時血糖とは

「前夜から10時間以上絶食し、朝食を摂る前に測定した血糖値」

と定義されています。つまり、朝8時から検査を受けるのであれば、さかのぼって午後10時以降は血糖値に影響を与える飲食物を摂取していないことが条件となるためです。勿論、普段の食事や睡眠時間が遅めの方は、それに合わせて検査を受ける時間を調節してください。

なお、飲水は血糖値には影響しませんので、朝起きて水を飲んでから受診することは差し支えありませんが、カロリーを含んだスポーツ飲料はもちろん控えておきましょう。ちなみに、ノンカロリーもしくはカロリーオフと表記された飲食物も、カロリーが完全にはゼロでないこと、ご存知でしたか?

それからもう1点、血糖値やインスリンは睡眠によっても変化します。極端な例ですが、前日から絶食しているからといって、徹夜で受診することも控えたほうが良さそうです。


病院で測ると高くなる血圧

「緊張のためか、病院では血圧が高くなるんです」という方も非常に多いです。俗に言う「白衣高血圧」ですが、実はこうした緊張によって血圧が高くなるという状況も、放置しておくと合併症に影響するのではないかと言われています。血圧は同じ日に測っても時間や身体活動によっても変動しますから、可能であれば1日3回、決まった時間に自宅でも計測することをお勧めします。

特に大切なのは起床直後の血圧を測定することです。起床時の血圧が高い傾向があると、脳血管障害の危険性も高くなることが知られています。欧米に比べると日本では脳血管障害が多い傾向がありますから、突然死を招く心臓疾患もさることながら、後遺症を残してしまうことの多い脳疾患に対する予防も大切です。

ただし、血圧については、年齢や全身状態によって目標値をどのように設定するか、降圧剤をどう選択するか、治療に関する欧米でのデータをそのまま日本人に当てはめてよいのか、など様々な論議もあります。こうしたことについての研究は今後も必要ですが、健康を守るためには現時点での個人の意識改革も必要です。


まとめですが、健康診断を受ける前日は少なくとも10時間以上の絶食、普段どおりの睡眠をとった上で受けましょう。また、過度の運動や発熱があった場合などでは尿蛋白が陽性になることもありますから、普段はスポーツを行う人でも、腎臓疾患をスクリーニングするためには前日は安静にして過ごしたほうがいいかもしれません。自身で異常となる状態を作り出してしまわないよう、健康診断の前日にはこうしたことに注意してみてください。


【関連リンク】
・ 健康状態を知った上で健康法を活用してください
50代からの健康を保つ基本は健康診断(All About 50代からの健康法)
・ 気になっている症状をしっかりと相談しましょう
改善しない不眠症、これって病気? (All About 50代からの健康法)
・ 胃潰瘍が見つかったときには除菌を検討してください
50代の7割が感染! ピロリ除菌の効果とは (All About 50代からの健康法)
・ 運動不足の方、大腸癌にもご用心ください
欧米か(化)?! 増え続ける大腸癌の予防(All About 50代からの健康法)

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます