飲酒・アルコール/飲酒・アルコールに関する豆知識

アルコールの働きQ&A

急性アルコール中毒、依存症など、飲酒に関連する問題を回避する為には、アルコールについて正しい知識を持つことが大切ですが、誤解されやすい点も幾つかあります。

中嶋 泰憲

執筆者:中嶋 泰憲

医師 / メンタルヘルスガイド

アルコールに関して、意外と誤解されている点があるものです
アルコールに関して、意外と誤解されている点があるものです
私たちの生活には、コンパ、飲み会、忘年会といったように、お酒を飲む機会が至る所にありますが、今まで、飲酒で何か問題が起きたことはなかったですか?

お酒には、適量の場合、百薬の長と呼ばれる良い効能がありますが、量が過ぎると、問題行動を起こしてしまったり、依存症になってしまう危険があります。飲酒に関連する問題を回避する為には、アルコールについて正しい知識を持つことが大切ですが、誤解されやすい点も幾つかあります。

今回は、アルコールの働きについて、よくある質問、誤解されがちな点をクイズ形式で紹介したいと思います。


アルコールの働きに関する質問


1.アルコールは興奮剤?
2.女性は男性と比べてアルコールに弱い?
3.体格の大きい人は酒に酔いにくい?
4.欧米人と比べると日本人は酒に弱い?
5. お酒を飲むと気分が良くなるのはなぜ?
6.コーヒーを飲むと酔いからさめ易い?
7. サウナで汗をかくと、アルコールが抜けるのが早くなる?
8.アルコールを飲み続けると、どんな事が起こる?

>> 答えと解説は次ページへ >>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます