疲労回復法/効果的な疲労回復法

オトナの女性がリラックスする方法

休日は日常から離れて、家族やパートナーとゆっくり楽しむのも自分をリセットする大事なこと。今回は東京から電車で2時間足らずの場所のご紹介。

山田 恵子

執筆者:山田 恵子

医師 / 女性の健康ガイド


日々のお仕事や家事、育児などの生活に疲れていても、なかなか自分をリセットするって難しいこと。休日は日常から離れて、家族やパートナーとゆっくり楽しむのも一つの方法です。今回は東京から電車で2時間足らずのところにあるそんな場所をご紹介します。


<CONTENTS>
  • 大人のためのリゾート
  • オトナが楽しめる場所って?
  • 何もしないという贅沢


    大人のためのリゾート

    大人のためのリゾート
    大人のためのリゾート
    今回ご紹介するのは、東京から特急で2時間足らずの所にあるリゾナーレ

    もともと18年前に建築された施設ですが、8年前から現在の、北海道のトマムなどリゾート再生で有名な星野リゾートが手がけています。なんでも星野リゾートの第一案件だということで、さまざまな試行錯誤を繰り返して、現在の形にまでなってきたそう。

    18年前にイタリアの著名な建築家、マリオ・ベリーニが「どこよりも安らげる空間を」イメージして八ヶ岳の自然の中にデザインした「中世ヨーロッパの山岳小都市」という贅沢な環境をもとに、「ファミリーが楽しめる大人のためのリゾート」というコンセプトで、スタッフが皆で現在の形を作り上げてきた場所です。

    「リゾートで、思い出づくりや家族サービスをしようと頑張って、結局大人が疲れてしまうということはよくあることで、逆に大人も満足して楽しめる場所にしたかった」とスタッフの方が口をそろえておっしゃいます。

    そもそも「行楽地」という意味でよく使用される「リゾート(resort)」という言葉は、もともとフランス語由来で、「re(再び、何度も)」「sortir(行く)」意味で、「足しげく行く場所」=「行楽地」という意味になったといわれます。
    皆が楽しんでリラックスすることのできる場所、それが「リゾート」本来の姿なのですよね。

    オトナが楽しめる場所って?

    地元の方もよくご利用されるというブックカフェ
    地元の方もよくご利用されるというブックカフェ
    ご家族連れでも楽しめるように、お子様用のアクティビティが充実。

    そして、その間に大人もゆったりできるような、ブックス&カフェや21店舗のセレクトショップが建ち並ぶ石畳のピーマン通り、ハーブを使ったオリジナルオイルを使ったスパトリートメント、露天温浴施設(混浴あり)「もくもく湯」などもあります。

    客室も広いので、お部屋でボーっとするのもあり。地元素材を厳選した大人のためのレストラン「オット セッテ」もあります。地元山梨の立地を生かして、来年あたりから自社で醸造したワインもお目見えするとのこと。
    また、この地域は日本で一番馬が飼われている場所で、気軽に森林乗馬が楽しめます。馬は人間との歴史が一番古い動物。動物と触れ合うことで癒やされるセラピーもありますので、ご興味がある方は一度試されるのもいいかもしれませんね。

    逆に波の出るプールや、カジュアルなレストランは小さいお子様と一緒に楽しくお過ごしのご両親が多くいらっしゃいます。冬はスキーやスケートも楽しめるよう。

    皆が楽しめるバランス、これが重要なのかもしれないですね。

    自然の中で何もしないという贅沢

    自然の中で何もしないという贅沢
    自然の中で何もしないという贅沢
    施設を訪れると一番印象的なのは、とにかく「小淵沢」という八ヶ岳高原の持つ魅力を最大限に生かした空間と、その場所を活かして楽しんでもらいたいというフットワークの軽いスタッフです。

    何かをするために休日を過ごすのではなく、何もしない時間が貴重で贅沢だと素直に感じられるのは、八ヶ岳の自然と、スタッフの気持ちなのかもしれないですね。

    ・リゾナーレ(risonare)
  • ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
    免責事項

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます