疲労回復法/夏バテ予防法・回復法

身体を出来るだけ冷やさない 夏はやっぱりアイスが食べたい!

夏ばて防止&冷房病対策としても夏は出来るだけ身体を冷やさないようにしたいもの。でも、夏にアイスを食べたくなるのも人情ですよね。今回は素材にこだわったアイスを選んでみました。

山田 恵子

執筆者:山田 恵子

医師 / 女性の健康ガイド

女性にとって冷えは大敵!冷房の効いたお部屋は気持ち良いけど、ちょっと冷やしすぎたりすると生理痛が悪化したり腰痛や肩こりがひどくなったりしてしまいます。

出来るだけ身体は冷やさないようにしたいもの。でも、夏にアイスを食べたくなるのも人情ですよね。そこで今回の女性の健康ではトッピングに一手間加えた、女性にやさしいアイスを選んでみました。御参考にしてみてくださいね。


冷えない素材を選ぶ

体を冷やす食べ物とは、
  • 物理的に冷たいもの
  • 砂糖(糖質)を多く含むもの
  • あったかい地方でとれるもの
です。アイスは最初の2つをクリアーしているので、冷え症の人は出来るだけホントは取らないほうがいいのですが・・・。でも、そうはいっても食べたいもの。それ以外で身体に良いアイスを選びましょう!


ごまアイス

少しでも身体に良いアイスを選びたい!
少しでも身体に良いアイスを選びたい!
ゴマはゴマリグナン(セサミン、セサモール、セサミノール、セサモリノール、セサモリン、ピノレジノール)という成分で最近注目されています。これははやりの『抗酸化物質』。活性酸素を退治するといわれています。また,ゴマリグナンはアルコールの分解を助けて二日酔いを楽にするとも言われています。

また半分以上は脂質ですが、その構成はリノレイ酸、リノール酸、オレイン酸などの不飽和脂肪酸。これは血中コレステロールを下げ、動脈硬化の予防に効果的です。

また血流を良くし、抗酸化作用があるビタミンEも豊富です。ビタミンEは女性の身体のホルモンバランスを整えると言われています。

市販のもおいしいですが、普通のバニラアイスにお好みで市販の黒ゴマと黒ゴマペーストを加えれば簡単黒ゴマアイスのできあがりです。一度お試しくださいね。

アボガドアイス

アボガドは言わずとしれた『森のバター』とよばれる健康食。

果肉の約20%が脂肪ですが、大半がリノール酸やオレイン酸といった不飽和脂肪酸のため、コレステロールがないのが特徴。むしろ、動脈硬化を防ぎ、老化防止に役立ちます。ビタミンCも豊富ですし、食物繊維は便秘予防になります。むくみをとるカリウムも多く、更にビタミンEは、一つのアボガドに一日の所要量の1/3も含まれています。

ただしほかの果物に比べエネルギーが高いので、食べ過ぎにご注意下さいね。

単純にアボガドを半分に切って、中身をスプーンでくりぬいて、軽くつぶしてからバニラアイスとまぜ、アボガドの皮に入れて出せばオシャレなデザートの出来あがりです。カロリーが気になる方は少し量を少なめにして上にフルーツを飾ったりすればヘルシーですね。

きなこアイス

きなこの原料は大豆。大豆は『畑の肉』といわれるほど良質なたんぱく質、必須アミノ酸が豊富です。良質なたんぱく質は身体のあらゆる物の原料になるので、疲れや冷え症にも効果的です。

また大豆にはコレステロールを下げるリノール酸や、消化吸収を助ける大豆オリゴ糖を主成分とする糖質、肌の健康を保ち、血液循環をよくして血中コレステロールの低下させるレシチンなども含まれます。

あとは、イソフラボン。これは体の中で弱い女性ホルモンとして働くため、いろいろな作用があります。

作り方も簡単!バニラアイスにきなこをお好みで混ぜるだけです。ほんのり甘くて意外と美味しいです。

枝豆アイス

枝豆は夏の健康食
枝豆は夏の健康食
ビールの定番のおつまみの枝豆。枝豆はタンパク質、ビタミンB1、B2、カルシウム、食物繊維を多く含んでいます。特にビタミンB1は糖質、たんぱく質、脂質をエネルギーに変えるのに必要で、夏ばてに効果的です。

そして枝豆は、大豆の未熟豆で、豆と野菜の両方のいいところを併せ持つのも特徴。大豆には含まれていないビタミンA、Cが含まれ、枝豆のタンパク質にあるメチオニンはビタミンB1、Cとともにアルコールの分解を助ける作用があります。
カリウムも多く含まれ、むくみ解消にもなります。

ネットで美味しい枝豆アイスも売っていますが、ここでは簡単な枝豆アイスをご紹介します。まず、市販のおつまみ用の枝豆をすり鉢ですって(お好みで蜂蜜を加えてください)バニラアイスにトッピング。食べる時に混ぜてくださいね。意外な美味しさです。



*関連おすすめINDEX*
  • 冷え性を食べ物で改善しよう!冷え性改善計画2
  • 枝豆をたべよう。
  • 冷たいアイス&ジェラートはOK?夏バテしないアイス&ジェラート
  • StopThe夏バテ
  • ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
    免責事項

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます