疲労回復法/夏バテ予防法・回復法

夏バテに…冷たい飲み物vsあったかい番茶(2ページ目)

夏は冷たいものをたくさん取ったり、麺類で食事を済ませたりしがち。でもそれが夏バテの原因になってしまいます。今回は夏バテ予防でガイド一押しの飲み物をご紹介します。

執筆者:吉鶴 亜紀子

夏バテ予防の救世主! 梅醤番茶

umesyo.jpg
梅干と醤油で夏バテを予防! 梅醤番茶

夏は食欲が低下したり、栄養バランスの乱れから疲れが貯まって夏バテになりがち。そこで、ガイドおすすめの飲み物が梅醤番茶!

夏バテ予防はもちろん、疲れたときに、冷えるときに、とにかくお勧めなのです。

~梅醤番茶の作り方~
1.湯飲みに梅干を入れてほぐす
2.醤油(あれば有機醤油)を少したらす
3.熱い3年番茶を入れる。なければ、番茶でもOK!

梅干は、胃腸の働きを助け食欲増進させたり、クエン酸で疲労を回復、抗菌作用やカルシウムの吸収促進作用などがあります。寝る前や帰宅後など、飲んでみてくださいね。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます