ストレス/ストレスフリーの思考術

代理人コミュニケーションのすすめ(2)

こじれてしまった人間関係を修復する「代理人コミュニケーション」。今回は、仲裁の具体的な進め方と、注意ポイント、起こりやすい問題についてお伝えします。

大美賀 直子

執筆者:大美賀 直子

公認心理師・産業カウンセラー /ストレス ガイド

前回記事では、こじれてしまった人間関係を修復するための「代理人コミュニケーション」の意義、プライベートと職場での「代理人」選びの注意点についてお伝えしました。今回は、代理人コミュニケーションの具体的な進め方と、起こりやすい問題について、お伝えします。



人間関係のこじれには、当事者双方が信頼している人が「代理人」となって仲裁し、双方の言い分と感情を引き出していく必要があります。まず最初に、代理人はこの仲裁において「中立」な立場であることを両者に強調したうえで、以下のステップで進めてみましょう。登場人物がたくさんいてややこしいので、以下のように整理します。

代理人-----人間関係修復のために仲裁する人(一人、もしくは一組)
Aさん------代理人に相談してきた人
Bさん------Aさんとの人間関係がこじれている相手

【ステップ 1】 代理人とAさんで話す

デイジー
代理人は、焦点を絞って話を聴くことが大事
代理人はまず、最初に相談してきたAさんの「Bさんに対する悩み」をじっくり聴きます。このとき、「AさんとBさんの関係がこじれた大元の問題は何か」と「いま感じている気持ち」を探るのがポイントです。悩んでいる人の話はとりとめなく、あちこちに分散してしまいやすいので、焦点がずれないように気をつけましょう。今回の話し合いで改善する悩みの焦点をひとつに絞り、次のポイントを順次聴いていきます。

(1)Bさんに改善してほしいことは?
Bさんがどんなことを改善すれば、Bさんへの気持ちが変わるのかを聴きます。Bさんへのあきらめの気持ちが強くても、「もしBさんが話を聴いてくれたら・・・・・・」と仮定して聴きます。たくさんあると収拾がつかないので、3点くらいに絞り込みます。

(2)Aさんにできる改善策は?
(1)に対し、今度はAさん自身ができる改善策を3点ほど考えてもらいます。関係がこじれたのには、両者ともに何かを改善しなければならないポイントがあるはずです。被害者意識が強いと、自分の改善策はなかなか思い浮かびませんが、Aさん自身で答えを探し出せるまで待ちます。

(3)Aさんへの了解
次回は、代理人とBさんで話をしますが(ステップ2)、その際、Aさんの悩みを話すことへの了解を得ます。その後、代理人とBさんを交えて三者で話し合いますが(ステップ3)、その際、今回話した内容をBさんに話していいかを確認します。もし了解が得られなければ、Bさんに話せる範囲の内容に修正します。


【ステップ 2】代理人とBさんで話す

ベランダ
代理人は、Aさんの見方でもBさんの見方でもなく、「中立」の立場を意識する
代理人は、次にBさんの話を聴きます。このときはAさんは交えず、Bさんの率直な意見を聴きます。聴くポイントは以下の3つです。

(1)Aさんについてどう思っているのか
Bさんは、Aさんほどの不満を抱えていないかもしれません。Aさんの悩みを打ち明ける前に、BさんのAさんに対する率直な思いを聴きます。

(2)Aさんが考える「問題の大元」と「気持ち」を伝える
Aさんが考えている「関係の悪化の原因」とAさんの意向を伝えます。ただし、ここでは、「ステップ1」で聴いた内容を詳しく話さないように注意しましょう。例を参考にしてください。

例)
「Aさんは、あなたとの関係がうまくいかなくなったのは、コミュニケーションがうまくとれなくなったからだと考えています。話しかけても無視されたり、会話の腰を折られたりすることが何年も続いてて、Aさんには話をしたいという気持ちが起こらなくなったと言っています。Aさんはこのことについて、Bさんとじっくり話したいと望んでいます。そのことについて、私を交えて3人で話し合いたいのですが、その前にBさんの気持ちや考えを伺っておきたいと思います」


(3)関係改善に対するBさんの意見
(2)についてのBさんの気持ちや考えを聴きます。順番は以下の通りです。
  ・Aさんの考えを聞いて、どう思ったか。どうしてAさんは、そう感じるようになったと思うか。
  ↓
  ・「問題の大元」についてBさん独自の考えとBさんの「気持ち」。
  ↓
  ・関係の修復のために、AさんとBさんがそれぞれに改善すべき点(それぞれ3点くらい)。

(4)Bさんへの了解
Aさんへの了解と同じように、「ステップ2」で話した内容を三者会合で話していいか、修正するところはあるか、について確認します。


次は、【ステップ3】三者での会合についてご紹介します。>>次のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます