ストレス/その他のストレス

「週末シンドローム」にご用心!(2ページ目)

週末でも仕事から頭が離れない、日曜の夜になると憂鬱になる……こんな「週末シンドローム」に心当たりはありませんか? 週末の憂鬱を晴らす方法をお教えします。

大美賀 直子

執筆者:大美賀 直子

公認心理師・産業カウンセラー /ストレス ガイド

「週末シンドローム」は、
こうして切り抜ける!

前ページで紹介した「週末うつ病」と「サザエさん症候群」は、それぞれ対策が異なります。以下のポイントを参考にして、週末の憂鬱から自分を解き放ちましょう。


●「週末うつ病」の場合・・・

・休日のスケジュールをたてる

「休日の時間の使い方がわからない」「積極的に休日を楽しめない」という人は、「週末うつ病」になりやすいものです。まず、「休日にしかできないこと」をリストアップし、それを中心にスケジュール表を作りましょう。

・スケジュールには、“おたのしみ”の時間を必ず入れる

1日のスケジュールは、掃除や家事などのような、“義務”的に行うものだけで埋め尽くしてはいけません。趣味や気晴らしなどの“おたのしみ”の時間を必ずもつようにしましょう。読書でも会食でも、なんでもいいのです。1日を“義務”だけで終わらせないようにしましょう。

・仕事をせずにいられない人は、時間を区切る

どうしても仕事に手をつけずにいられない、という人の場合、「土曜の午前中は仕事」「夜8~10時は仕事」など、仕事に集中する時間をつくりましょう。1日中、ダラダラ仕事のことを考えないことが肝要。大切なのは、「オン」と「オフ」のバランス感覚をもつことです。

・起床、就寝、食事時間はウィークデイとほぼ同じにする

生活のリズムが乱れると、心のトラブルを招きやすくなります。休日でも、起床、就寝時間をなるべく同じにし、食事もだいたい同じ時間にとるようにしましょう。



●「サザエさん症候群」の場合

・日曜の夜に、一人でいることを避ける

このシンドロームは、パートナーが見つかったり、家族と同居するようになれば、憂鬱が軽快することが多いものです。とはいっても、すぐにその状況を得るのも難しいもの。近くに住む同性の友人や兄弟姉妹同士で泊まりあったりして、日曜の夜に一人きりになるのを避けるようにしましょう。

・日曜の夜は、遅くまで繁華街で過ごさない

友人や兄弟姉妹と日曜の夜に会っても、繁華街で遅くまで飲んだりしないこと。享楽的な気分に浸りすぎると、翌日からの仕事を思ったときに一気に絶望感が深まります。日曜の夜は、あくまでも心安らかに過ごすことを心がけましょう。

・早めに寝て、身心を休める

他人と一緒に泊まるだけでも、生活のリズムが乱れやすいものです。遅くまで話に夢中になったり、夜中までDVDにふけったりするのは避けましょう。日曜の夜は、ウィークデイへの助走期間です。ゆったり過ごして、早めに睡眠をとりましょう。

・いつまでも「お泊り会」を続けない

憂鬱が軽快したら、「お泊り会」はいったん打ち切りましょう。お泊り会が習慣化すると、自分の人生に正面から向き合えなくなります。「孤独」と向き合うのも、人生の大切な試練のひとつ。孤独と闘った人こそ、その後の人生を強く生きられるのです。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます