薬膳料理/基本の薬膳料理・レシピ

ダイエットも健康も!家族で嬉しい赤い果実(2ページ目)

甘酸っぱくて赤いサンザシ。血液をきれいにし、ダイエットや生理痛、コレステロールを下げるので生活習慣病にも良く、ミネラルやビタミンもいっぱい! そんな魅力満載のサンザシパワー&お手軽レシピをご紹介。

杏仁 美友

執筆者:杏仁 美友

国際中医師 / 漢方・薬膳料理ガイド

娘に良いワケ!
血液サラサラ効果でダイエットや生理痛に

イメージ
サンザシで作ったお菓子は中国や中華街ではたくさんあります。左上は10円玉のような形のお菓子「山査子餅」
サンザシはお父さん世代だけにいいフルーツではありません。女性特有の悩みや、ダイエットにもいいお話をご紹介しましょう!

■脂肪燃焼でダイエット!
「パパに良いワケ」にも書いた通り、サンザシは脂肪の代謝を高めるため、ダイエットに向いています。なお、脂肪分解酵素以外にも、カテキン、アントシアニンなどのポリフェノール、クエン酸、カロチン、ビタミンC・E、ミネラルも豊富なのが嬉しいところ。

わたしも北京へ訪れたとき、路面店で「糖葫芦」(タンフール)という、サンザシに飴を絡めた、中国版のりんご飴のようなものを見たことがあります。日本でももっと食べられるようになるといいですね。

■血液サラサラで、生理痛にも!
女性に嬉しいもうひとつの大きな特長は、サンザシに含まれる抽出物質が血液を浄化する作用を持ち、血管もしなやかにするので、血流が悪いタイプの生理痛にも効果があるということです。漢方では、このような血液循環の悪い状態を「オ血」(オは病だれに於)というのですが、オ血タイプには赤いものを摂るといいといわれているんですよ。

また、出産後も女性は「オ血」になりやすいといわれ、このサンザシを煎じて、黒砂糖と一緒に飲むと良いといわれています。このサンザシ自体はすっぱいので、胃を荒らさないためには、空腹時より食後のほうがおすすめでしょう。


サンザシは、現代人に摂ってもらいたい栄養成分や嬉しい効果がいっぱいです。ぜひ中国へ行った際や、中華街や健康ショップなどをのぞいた時には、サンザシをチェックしてみてくださいね!


関連記事
  • もっと漢方ダイエットが知りたいなら⇒「あなたは何太り? フルーツ分類ダイエット」
    • 前のページへ
    • 1
    • 2
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
    免責事項

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます