薬膳料理/春の薬膳・薬膳レシピ (梅雨・花粉症対策)

花粉症に効果があると思う食品ランキング

今回はポータルサイトのgooとのコラボ企画!「花粉症に効果があると思う食品ランキング」をもとに、やっかいな花粉症に悩まされるアナタのためのお役立ち情報をご紹介。すでに対策済みのアナタも要チェック!

杏仁 美友

執筆者:杏仁 美友

国際中医師 / 漢方・薬膳料理ガイド

今回はポータルサイトのgooとのコラボレーション!「花粉症に効果があると思う食品ランキング」をもとに、やっかいな花粉症に悩まされるアナタのためのお役立ち情報をご紹介します。

【 INDEX 】
ヨーグルトが第1位の訳?⇒ p.1
甜茶・緑茶・ミントの花粉症撃退効果⇒ p.2

腸内免疫を整えるヨーグルトがナンバーワン!

堂々1位の花粉症対策食品に選ばれたのがヨーグルト。ヨーグルトに含まれる乳酸菌が、花粉症やアトピー性皮膚炎の症状を緩和したり、アレルギー反応を軽減させる働きがある……という話は意外と有名な話かもしれません。

実は花粉症などのアレルギー症状を持つ人は、腸がただれやすいといわれており、乳酸菌の働きにより皮膚の出血やただれが軽減され、腸管免疫の機能にいい影響を与えているともいわれているんですよ。


次のページでは、お茶がもたらす花粉症撃退効果をご紹介!
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます