薬膳料理/冬の薬膳・薬膳レシピ (乾燥・風邪対策)

身近な食材でかぜ撃退! お手軽漢方レシピ(2ページ目)

寒さも本番! 冬かぜにとっておきの食材や、身近な食材でさっと作れる漢方レシピをご紹介します。ちょっと調子が悪いなあ……というときに試せば、翌日はすっきりすること間違いなし! 覚えておくと便利ですよ。

杏仁 美友

執筆者:杏仁 美友

国際中医師 / 漢方・薬膳料理ガイド

冷えからくる痛みに! 冷え性にも嬉しい「シナモン」

イメージ
利尿や解熱作用もあるシナモン。パウダータイプもありますよね
お料理やお菓子作りのスパイスとしてよく使われるこのシナモン、生薬名は肉桂といい、実は冷え性の人にオススメなんですよ! 下腹部や、腰・ヒザの冷えなどに用いられるので、生理の時にお腹が冷えて痛む時などにもいいでしょう。

また、冷えからくる痛みを緩和するので、胃腸が冷えて胃が痛む場合や、食欲が低下したり、水っぽい便がでるような場合にも使えます。

日本ではニッキとも呼ばれ飴になったり、この粉末を混ぜて生地にした、お菓子の八つ橋などが有名ですね。わたしはこの香りが大好きなのですが、この揮発成分も重要です。煎じる場合は、出来上がる5分前くらいに入れて、長時間煮ないこと。せっかくの薬効が薄れてしまいますので。

冬かぜ対策&美容にも! お手軽漢方レシピ「豆乳チャイ」

イメージ
薬膳では白砂糖は身体を冷やすけども、黒砂糖は温めます
それでは、先ほど挙げた冬かぜ対策食材の中から「生姜」と「シナモン」を使った、お手軽ホットドリンクをご紹介しましょう!

材料 2人分
水  1カップ 
豆乳  1カップ
シナモンスティック  1本 
ショウガ  スライス2、3枚
紅茶  大さじ1 
黒砂糖  大さじ2

作り方はとってもカンタン。鍋に水、半分に折ったシナモン、ショウガスライス、紅茶を入れて火にかけ、沸騰したら豆乳と黒砂糖を加えて弱火で2、3分煮ます。火を止めたら、漉して出来上がり! 温める作用の高い紅茶や、黒砂糖を加えることで、身体の芯からぽっかぽかです。また、牛乳ではなく豆乳を使うので、ヘルシー&美容効果アップですね。ぜひお試しください。


次回は発熱やのど・目の痛みが強い、春先に多い風邪タイプのレシピや食材をご紹介します。どうぞお楽しみに! 漢方の知恵がつまったメールマガジンも、ご一緒にご覧くださいね(登録は無料です)。


関連リンク・記事
  • もっと食事のケアが知りたいなら⇒病気の症状を和らげる食事 (料理のABC INDEX)
  • 風邪対策にいいツボを探すなら⇒この時期必見!簡単!風邪予防のレシピ(疲労回復法・体力づくり)
    • 前のページへ
    • 1
    • 2
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
    免責事項

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます