栄養管理/頭の働きをよくしたい人の栄養管理

頭に良い食べ物!ベスト3

加齢と供に気になるのが「物忘れ」、「記憶力の減退」、「認知症」など頭の健康ではないでしょうか? 今回は、健康な脳を保つための3つの素材を紹介します。

一政 晶子

執筆者:一政 晶子

管理栄養士・米国登録栄養士(RD) / 栄養管理・療養食ガイド

食事で頭の健康を保とう!
加齢と供に気になるのが「物忘れ」、「記憶力の減退」、「認知症」など頭の健康ではないでしょうか? 今回は、健康な脳を保つためのおすすめベスト3を紹介します。

(1)オメガ3脂肪酸

オメガ3脂肪酸は、サケ、サバ、イワシ、サンマ、うなぎ、まぐろ、ぶりなどの魚やフラックスシード、くるみなどに含まれます。オメガ3脂肪酸は、加齢に伴う記憶力の減退を防いだり、アルツハイマー病を防ぐ働きがあるといわれています。ラッキーなことに、オメガ3脂肪酸の豊富な食品は日本人の好みに合うものが多いと思います。安価な魚も多いですし、塩焼きにするだけでおいしい魚、時間の無い人でもスーパーで簡単に購入できる刺身がほとんどです。外食の時は焼き魚の定食を頼んだり、居酒屋では刺身を加えるなど工夫してみて下さい。

(2)ターメリック

リサーチによるとターメリックにはアルツハイマー病のリスクを減らす働きがあるとされています。インドでは多くのターメリックを日常の食事で摂取していますが、これがインドでアルツハイマー病が極端に少ないことに関連しているとのことです。ターメリックはカレーの材料に使われます。これもまた多くの日本人の口に合うスパイスです。定期的にターメリックを使ったカレーを食卓に取り込まれてはいかがでしょうか。簡単な使い方としては、いつものカレーにちょっとだけターメリックを加えてみてください。入れすぎると独特の好ましくない味になってしまうこともありますので、4人家族分なら小さじ1を目安にしてみてください。

以前紹介した簡単インド風カレーのレシピも参照してください!


次のページでは、引き続き頭によい食材を紹介します!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます