食と健康/旬・季節の食事の食べ方・レシピ

ブドウで渇いたカラダを潤し、疲れを癒す

そろそろ爽やかな秋。なのにいつもまでも夏バテを引きずって体調不良なんてことありませんか? この時期オススメなのが、ブドウ。夏の疲れを癒し、秋の乾燥を潤してくれます。

南 恵子

執筆者:南 恵子

NR・サプリメントアドバイザー / 食と健康ガイド

朝夕は少し涼しくなり、爽やかな秋へと向かっています。この時期風邪をひいたり、体調不良になりやすいですよね。それはただ夏バテが続いているからだけではありません。夏から秋へ移行する時期は特になりやすい症状なのです。この症状を改善してくれる食べ物が「ブドウ」なんです。そのまま食べられるので、疲れたり食欲がない時には本当に便利です。

INDEX-1- 乾燥の秋に出る症状-2- ヒーリングフールツ ブドウの成分と効用


乾燥の「秋」に出る症状

東洋医学などでは、季節の変わり目はもちろんのこと、その季節特有の、起きやすい病気があると言います。四季の中で秋は「燥邪(そうじゃ)」と呼ばれ、乾燥が人体に影響を及ぼす季節だと言われています。

燥邪のダメージを受けやすいのが「肺」を中心に、鼻や喉、気管支、皮膚も含めた呼吸器系です。

元気な時はよいのですが、夏バテなどによる栄養不足、紫外線による活性酸素などのストレス、寝不足などによる免疫力もかなり低下しているとダメージを受けやすくなります。

「燥邪」の影響で肺の潤いが不足すると、風邪やぜんそく、アトピー性皮膚炎などのアレルギー疾患も悪化しやすくなります。風邪を引くと妙に長引くというのも、こういうことなんですね。また肌荒れや冷え性など、呼吸器系だけでなく、カラダ全身にも影響がでてきます

東洋医学の視点でなくとも、夏の間にたーっぷりの暑さや紫外線を受けている私たちの皮膚やカラダの中は、確かにひからびた状態ですよね。紫外線のストレスにより活性酸素も増加しているはず・・・。

ひからびたカラダを潤すヒーリングフールツ ブドウの成分と効用は次のページへ。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます