食と健康/魅力の食材(肉・魚介・野菜・フルーツ)

滋養強壮で注目のマカは栄養の宝庫!

活力の増強、疲労の軽減など体力的な部分をサポートするサプリメントとして注目されている「マカ」。マカに含有する栄養成分に注目してみると、実は非常に高いのです!

執筆者:マリー 秋沢

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
マカはアンデス山脈の高原に生息する植物
活力の増強、疲労の軽減など体力的な部分をサポートするサプリメントとして注目されている「マカ」。日本には近年になって注目され始めた健康食品ですので、わりと馴染みが薄く、「本当にそんなに良いの?! 」と思われる方もいらっしゃるかと思います。

しかし、マカに含有する栄養成分に注目してみると、実は非常に高いのです!そこで今回は、マカの魅力的なパワーをご紹介いたします。

マカで馬と羊の繁殖力が強まった?!

マカはペルーが原産地といわれる、アブラナ科の多年草です。世界で最も標高が高い4000mクラスの高地で生存するだけあり、強靭な性質を持っています。

私たちが口にするのは、主に根の部分で、焼いたり、煮込んだり、蒸すなどして利用されます。また、1ヶ月ほど自然乾燥させた後、牛乳などで煮込み、ポリッジにするなどの利用もされています。

マカが注目されたのは、その昔、馬や羊の繁殖に行き詰まりを感じたスペイン人が、アンデス山脈原住民の忠告によりマカを与えたところ、驚くほど繁殖力が強まったことが始まりといわれています。古くからアンデス地方では、マカは食材として栽培され、滋養強壮を促す食材として重宝されていました。

このような歴史を持つマカには、一体どのような成分が含まれているのでしょうか?>>

更新日:2007年04月28日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    0

    この記事を共有する