食と健康/伝統食・粗食・素食

肥満、高血圧、動脈硬化、脂肪肝…が気になる方へ 生活習慣病に『蕎麦』で打ち勝つ(3ページ目)

30代、40代の男性が不摂生を重ねれば、生活習慣病に近づく事は明らかです。すべてを解決できるわけではありませんが『蕎麦』は不摂生や生活習慣病を改善する伝統食です。

西園寺 克

執筆者:西園寺 克

医師 / 感染症・健康情報ガイド

【立ち食い蕎麦の蕎麦粉の含有量はいろいろ】
蕎麦というと立ち食い蕎麦を思い浮かべる人が多いと思います。蕎麦の抗不摂生効果は立ち食い蕎麦では期待できない場合があります

その理由は立ち食い蕎麦では、茹でる時間を短縮するために蕎麦粉の含有率が低い事があるからです。特に生麺を湯どうしして、直ぐに出すような立ち食い蕎麦の蕎麦粉の含有率は低くなります。

逆に一度下茹した蕎麦のぬめりを冷水で取って、注文した時に湯どうしする立ち食い蕎麦は蕎麦粉の含有率が高いです。


【更級蕎麦(殻なし)と田舎蕎麦(殻入り)】
蕎麦を打つ前の粉の配分は、二八(にっぱち)蕎麦、すなわち小麦粉二に蕎麦粉八が基本です。二八蕎麦と十割蕎麦では大きな差はありません。
ただし食物繊維、ルチンは蕎麦の実の殻の部分に多く含まれます。この点を考慮すると、殻を使わない更級蕎麦より皮の多い田舎蕎麦に軍配が上がります。

一方、蕎麦の実の中心は血圧を下げる物質を多く含みます。血圧に関しては、更級系に軍配が上がります。


【蕎麦の効能のまとめ】
●コレステロールを下げる。
●糖の吸収を遅らせ、インスリンの分泌を促進して、糖尿病を予防する。
●抗動脈硬化作用がある。
●毛細血管の強化作用がある。
●血圧低下作用がある。
……などが蕎麦の効能です。

そばに欠けている栄養素はビタミンCです。薬味のネギに多少は含まれていますが、食後に日本茶を出すお店だとお茶からビタミンCを得ることができますね。

関連サイト:
ガイド記事
現代人は慢性的な寝不足
歩いて老化を予防
ランチメニューで選ぶならご飯を
眼がかすむのは、眼鏡のため
二日酔いの防止
呼吸不全で死なない為に禁煙を!
[All About Japan:そば]
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます