食と健康/風邪・冷えの対策の食事・レシピ

白菜のグラタンで風邪を退治して快眠を!

料理のABCガイド・大石寿子さんとのコラボレーション企画の第3弾は、つらい風邪を早く治してグッスリ眠るための「白菜のグラタン」をご紹介します。低カロリーなので、夜食としてもおススメです。

坪田 聡

執筆者:坪田 聡

医師 / 睡眠ガイド

白菜のグラタン・本文トップ
美味しく食べてグッスリ眠れば、風邪も吹き飛びます

立春が過ぎて、暦の上では春となりましたが、まだまだ寒い日が続きます。今回は、風邪やインフルエンザの辛い症状を軽くして、グッスリ眠らせてくれるレシピをご紹介します。


白菜とじゃが芋のパワー

寒い時期に美味しくなる食材には、体を温める働きがあります。

白菜 も冬が旬。霜に当たると甘みが出て、さらに美味しくなります。特に、成長が盛んな中心部には、うま味成分のグルタミン酸や糖分が集まっています。食物繊維やミネラルも豊富で、シャキシャキした歯ざわりがたまりませんね。

また、寒いアンデス地方が原産のじゃが芋は、熱に強いビタミンCを多く含んでいるので、調理してもビタミンCの損失が少な目です。残念ながらビタミンCには、風邪を予防する効果はありません。しかし、インフルエンザウィルスの活動を抑えたり、風邪の諸症状を軽くすることが、研究から明らかにされています。

グラタンに欠かせないのが、牛乳とチーズ。この2つには、カルシウムが吸収しやすい形で、たくさん含まれています。カルシウムには、神経の高ぶりを静める効果があるので、眠る前にとるとリラックスできます。

青ネギの独特の臭いの元は、硫化アリルという物質です。これには、疲労回復や鎮静作用、催眠作用があります。また、快眠に必要なビタミンB1の吸収も助けてくれます。

そこで今回は、風邪の回復を助けてくれる 白菜のグラタンをご紹介します。作り方は、次のページで。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます