食と健康/美肌づくり・肌トラブル予防の食事・レシピ

美肌と元気get! アボカド

夏の厳しい紫外線にさらされたお肌やカラダはすっかりお疲れモード。そこでオススメしたいのがアボカド。化粧品に配合される成分も含まれているのです。

南 恵子

執筆者:南 恵子

NR・サプリメントアドバイザー / 食と健康ガイド

夏の厳しい紫外線にさらされたお肌やカラダはすっかりお疲れモードです。

そんな時におすすめしたのが、アボカド! そのアボカドの栄養成分の中に、化粧品などにも配合されている美肌の回復に役立つすごい成分が含まれていました。

今回は、アボカドの美肌作用や、おいしくいただくレシピをご紹介します!!
INDEXアボカドに化粧品にも配合される成分が・・・・1p疲れたカラダも元気UPする働き・・・2p美肌をgetするアボカドマリネのレシピ・・・3p
アボカド
*化粧品にも配合されるコエンザイムQ10やビタミンEが美肌つくりに役立ちます。

アボカドにはコエンザイムQ10が含まれている


アボカドは、世界一栄養価が高いフルーツということで、なんとギネスブックにも掲載されているのです。その中でも、美肌作りという面から見ると、すごい成分が含まれていることがわかりました。

・コエンザイム Q10
最近の化粧品によくコエンザイム Q10が配合されていたり、サプリメントも人気があるようです。

このコエンザイムQ10は、私たちのカラダのあらゆる細胞や血液中にある成分なのです。そして、もう一つ重要な働きは、体の酸化を防ぐ抗酸化作用。コエンザイムQ10の抗酸化力は非常に強力で、細胞のエネルギー産生を高め、活性酸素からカラダを守るため「抗老化の決定成分」とまで言われ、熱い視線が注がれているのです。

コエンザイムQ10は、加齢や偏った食生活、ストレスなどにより、20歳前後をピークに減少していき、40歳前後から加速的に減って行くそうです。このコエンザイムQ10は、肌荒れ防止や老化防止等に役立ち、美肌づくりにを貢献してくれるのです。

・ビタミンE
ビタミンEは「若返りのビタミン」と言われ、細胞の老化防止の働きがあります。それは、抗酸化能力でがあるからです。

さらに血行をよくする働きから、皮膚の新陳代謝を高め、シミやソバカスを防止するなど美肌効果も期待でき、やはり化粧品にはよく配合されています。

ビタミンEは酸化しやすく熱にも弱いので、生で食べるのが効果的です。また、美白効果などがあるビタミンCと一緒に摂取すると、ビタミンEの抗酸化作用を高めて相乗効果がえられます。アボカドにはビタミンCも含まれているので一石二鳥ですね。

さらにアボカドには、疲れたカラダを元気にしてくれる成分もたっぷり含まれています。それは次のページで・・・。>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます