子供がいるからこそ、“自分たちらしく”暮らしたい夫婦のためのライフスタイルマガジン
チビタス

「mamaごはん」工場見学&親子料理イベント

I love mama

家事に育児にファッションにがんばるギャルママに人気『I love mama』

ファッションも育児も全力でがんばるギャルママ向けの雑誌『I love mama』をご存じですか。2008年9月の創刊以来、若くてかわいいママから絶大な人気を誇り、発行部数20万部を記録するギャルママNo.1雑誌です。

その『I love mama』と味の素がコラボした、ギャルママ料理応援ケータイサイト「mamaごはん」の工場見学&親子料理イベントが、味の素KK川崎工場で開催されました。この日集まったのは、ケータイサイト「mamaごはん」より応募した親子と雑誌『I love mama』読者モデル。ギャルママとちびこ(お子さん)たちが「ほんだし」工場を見学し、「味の素」の原料であるさとうきび絞り体験など実際に体感しました。
 

かつお1本釣りの手ごたえを体験

I love mama

ほんだしの製造工程を親子で見学。目の前で大きな機械が動いています

まず、「ほんだし」の工場見学から。ギャルママとちびこたちが一緒にかつお1本釣りの手ごたえを体験。2.5~3kgのかつおはずっしりと重量感があります。

その後、見学コースで、かつおが粉砕されて、塩やうまみ調味料とブレンドされる製造工程と包装工程を見学しました。大きな機械がどんどん仕事をしていく様子は圧巻でした。
 

うま味のもとって、何?

I love mama

サトウキビ絞りを初体験

基本五味とは、甘味、塩味、酸味、苦味、うま味のこと。どれも味覚の大事な要素です。「うま味って何?」という疑問に答えるべく、ギャルママたちは、みそをお湯で溶いたカップに味の素を入れたものと入れないものを味比べ。「どちらがおいしい?」という質問に、ギャルママたちはみんな「『味の素』を入れたほうが美味しい!」と意見が一致しました。

その後、味の素に含まれるうま味成分についての説明を受けました。味の素の原料はサトウキビ。サトウキビを搾った糖蜜に発酵菌を加えて、発酵菌が糖分を取り込むと、発酵菌の働きによりグルタミン酸が作られます。このグルタミン酸が結晶になってグルタミン酸ナトリウムになったものが、味の素。ギャルママとちびこたちも実際にサトウキビ絞りを体験しました。
 

おいしく、たのしく。親子料理教室

I love mama

一緒に作ると楽しいね、おいしいね

工場見学終了後には、ギャルママ&ちびこによる親子料理教室が行われました。実習メニューは「ほんだし」おにぎり、ポテトサラダ、きゅうりの浅漬けの3品。ほんだしや味の素を使ったおにぎりや、「味の素KKコンソメ」を使って調理するポテトサラダは手軽にできます。浅漬けは、乱切りにしたきゅうりを「AJINOMOTO ごま油好きのごま油」、「瀬戸のほんじお」、こしょう、「味の素」、にんにく(チューブ)を入れて揉むだけと簡単です。


今回、夏休みを利用して親子で一緒に体験したい、いい思い出になれば、と参加してきたギャルママの一人は「普段は片付けなどお手伝いはさせているけれど、料理は手伝いさせていなかった。自分一人でやったほうが早いので。でもこれからは一緒に料理をしたい」と語ってくれました。参加者には、mamaごはんモバイルサイトで、レシピ投稿が人気の、森崎りよさん(31歳)&ちびコくん(4歳)の姿もありました。ギャルと主婦の両立に奮闘するギャルママたちの姿には、私たちも学ぶところがありそうですね!

【ケータイサイト】
mamaごはん

あわせて読みたい記事

もらって嬉しい出産祝い 人気ランキング
出産祝いにおすすめのベビー用品、ベビー服、おもちゃなどをまとめました。欲しいものを聞かれたときの参考にも。
子育てにかかるお金・もらえるお金
子育てにかかる教育費はいくらくらい? 子育てでかかるお金、もらえるお金についてまとめました。
身近にある材料を使って… 簡単!手作りおもちゃ
簡単に作れるおもちゃの作り方やおすすめの手作りキットをご紹介します。
プレママだからこそ美しく ガイドが教える今だけのプレシャスケア術
PAGE TOP