マネーワイドショー講座

「お金のこと、考えてみようかな」と思ったら、読んでください。お金儲けのためじゃなく、自分の幸せな未来のために、お金の計画を立てましょう。その方法やヒントをご紹介します。

菅直人首相でこれからの日本は?

更新日:2010年09月15日

円高対策は欧米の協力が必要

今回の為替介入は日本単独であり、どこまで効果があるかは疑問です。欧米の強調や日銀の金融緩和政策なども含めた対策が行えるかが重要になるでしょう。

14日、菅総理の再選を受けて、一時、円高は15年3ヶ月ぶりの82円台まで進みました。「菅総理は無策」・・・失礼ですが、これが市場の菅さんに対する評価だったのです。そんな見方を払拭しようと(?)、15日に為替介入を行い、為替・株式ともよい反応をみせましたが、日本単独での為替介入であり、どこまで効果があるかは疑問です。アメリカやEUの理解と協力を得られるか、日銀の金融緩和政策なども含めた対策が行えるかが重要になるでしょう。
菅総理は「無策」なのかどうか。子どもたちの世代にツケを回さないで済むように、私たちは目先のバラマキに惑わされず、厳しく冷静に見ていく必要があると思います。

あわせて読みたい

この記事の担当ガイド

写真

やがら 純子

アナウンサー&FP。話せるFPとして、キャリアと知識をいかして活動中。

続きを読む

ガイドからのお知らせ

関連キーワード[PR]

関連キーワード[PR]

メルマガ登録

【マネーメルマガ】不況の今、マネー知識向上は不可欠。サッと読んで身につく、初心者向けマネー情報を発信します。

お金のチカラは一生モノ!

あるじゃん保険完全ガイド

イマドキの保険を選ぶならこの1冊!加入も見直しも、一番わかりやすい保険の本です

最新号の見出しをすべて見る

おすすめの保険商品!

ショッピングカタログ