システム導入方法

更新日:2010年03月12日

IT用語やシステム知識の学び方

CRM、クラウド、TCOなど、日本語なのか英語なのかよく分からない専門用語が飛びかうのがIT業界です。聞いてもよく分からないIT用語やシステムの知識をどう学べばよいか困ってしまいます。今回は、関連資格や学び方について紹介します。

専門学校生向けには「情報検定J検」

ITパスポート試験の本を見て、これは難しいなと思う時にはもう少し平易に体系を学べる方法があります。専門学校生向け試験に情報検定J検があります。情報活用試験3級があり、高校で情報の科目を並んだ学生や情報処理系以外の専門学校生が対象。基礎から体系的に学ぶにはおすすめ。テキストは実教出版から出ています。

経営者研修会でIT経営を学ぶ

議論を通じて経営にITをどう活用するかを学ぶ経営者研修会

議論を通じて経営にITをどう活用するかを学ぶ経営者研修会

IT用語を学ぶよりも、経営にどのようにITを活用すればよいのか学びたい時は、経営者研修会がおすすめです。実施しているのは全国にあるIT経営応援隊。1日~4日間の研修が行われていますが、おすすめは4日間研修。

架空の企業をもとに、演習を通じて経営戦略企画書、IT戦略企画書の作り方を学びます。最後は自社の戦略企画書、IT戦略企画書を作るのですが、一番の値打ちは受講生の議論。

研修は、6~7名で1つの班を作り演習を行います。バックボーンの異なる経営者や経営幹部が集まり、ケース企業の幹部の立場となって議論を交わします。社内ではであえない意見や知見を得ることができます。なかには社長が出席したところ経営幹部の育成に最適だと、毎年社員を研修に送り込んでいる中小企業もあります。

経営者研修は、経済産業省が中小企業のIT経営を支援するために行っており、基本的にテキスト代(実費)だけで参加できます。

  • 印刷する
  • ブックマークする
  • 携帯に送る
  • ブログに書く

あわせて読みたい

この記事の担当ガイド

写真

水谷 哲也

中小企業のIT導入・活用を支援コンサルタント。累積相談件数が2600件以上。大学などで情報処理教育の…

続きを読む

ガイドからのお知らせ

ビジネス・教育関連コミュニティ

北欧好きが、愛用の北欧モノを見せ合うコミュニティ

メルマガ登録

【ビジネスメルマガ】転職・起業・ビジネス実務・スキルアップに関連する、厳選お役立ち情報をお届けします。

ショッピングカタログ

All About ウェブマガジン

女性向け

雨が楽しくなる!レイングッズ15

男性向け

マネしたくなるアイデア住宅

All About モバイル

QRコード

All Aboutがケータイで読める!

オススメ記事をメールでチェック

知識・経験を生かして、記事を書いてみませんか?