パワーポイント(PowerPoint)の使い方/画像・図形・サウンド・動画

クリップアートを自由自在に加工する

PowerPointに付属するクリップアートのイラスト。実は、回転したり色を変えたり分解して再利用することができるんです。目的にあったイラストに加工して使いましょう。

井上 香緒里

執筆者:井上 香緒里

パワーポイントの使い方ガイド

「クリップアートのイラストはどうも使えない」、こんな声を耳にします。確かに、クリップアートの中には日本のプレゼンテーションではなかなか使う機会の少ないイラストもたくさんありますが、ちょっとしたワザを知っているだけで、利用範囲はグンと広がります。

そこで今回は、クリップアートのイラストを自由に加工して使いまわすための3つのワザを紹介しましょう。

●イラストの向きを変える
●イラストの色を変更する
●イラストの不用な部分を削除する

イラストを上下左右に自由に回転


左向きのイラストが必要なのに、クリップアートには右向きのイラストしかない。こんな理由でイラストを諦めてはいませんか?クリップアートのイラストは、後から目的に合わせて自由に回転・反転して使うことができます。

ここでは、スライドの右下に「先生」のイラストを挿入しました。このままでは差し棒がスライドの外側を指してしまいます。差し棒がスライドの内側を向くほうが自然な向きと言えるでしょう。

「図形描画」ツールバーの「クリップアートの挿入」ボタンをクリックし、「先生」のキーワードで検索したイラストを挿入しておく


イラストを左右逆向きにするには、目的のイラストをクリックして選択し、「図形描画」ツールバーの「図形の調整」から「回転/反転」→「左右反転」をクリックします。

上下に反転することもできる


これで、イラストの左右が"きっちり"反転できました。

差し棒がスライドの内側を向いた


イラストは意味があって使うものです。方向が不自然では、イラストの効果が半減してしまいます。目的に合わせて、「自由に回転」「右90度回転」「左90度回転」「左右反転」「上下反転」を使い分けましょう。

緑の回転ハンドルをドラッグすると好きな角度に傾けられる


「右90度回転」「左90度回転」では、90度ずつ回転できる


>続いて、イラストの色を変更します
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます