パワーポイント(PowerPoint)の使い方/画像・図形・サウンド・動画

パワポで夏の思い出を整理する

夏休みに撮り貯めたデジカメの写真の整理はどうしていますか?パワポの「フォトアルバム」機能で、夏の思い出を整理してみましょう。

井上 香緒里

執筆者:井上 香緒里

パワーポイントの使い方ガイド

旅行先で撮り貯めた写真をどうしてますか? デジカメに保存しっぱなし?あるいはパソコンに取り込みはしたものの、何も整理しないでそのままになっているという方も多いのではないでしょうか。

こんなときは、PowerPointで写真を整理してみませんか?「えっ、プレゼンするわけじゃあないんだけど。」と思われるかもしれませんが、PowerPointの「フォトアルバム」機能を使うと、パソコンに保存済みの写真をあっという間にアルバムにできるのです。早速、やってみましょう。

写真を選ぶ

前準備として、デジカメで撮影した写真をパソコンに取り込んでおきます。目的ごとにフォルダを分けて取り込んでおくと、あとから探しやすくなるでしょう。

準備が整ったら、「挿入」メニューの「図」から「新しいフォトアルバム」を選んでフォトアルバムの機能を呼び出します。

フォトアルバム機能はPowerPoint2002から使える



「フォトアルバム」の画面が表示されたら、「ファイル/ディスク」ボタンをクリックします。

「スキャナ/カメラ」ボタンを使うと、デジカメから直接写真を呼び出すこともできる



「新しい写真の挿入」画面に切り替わりました。ここで、フォトアルバムにしたい写真を選択します。「ファイルの場所」を保存先のフォルダに変更し、写真をクリックして選択します。複数の写真を同時に選択する場合は、「Ctrl」キーを押しながら写真をクリックします。必要な写真が選択できたら「挿入」ボタンをクリックしましょう。

離れたファイルを選択するときは「Ctrl」キーを併用すると便利



「フォトアルバム」の画面に戻ると、選択した写真のファイル名が中央に表示されるはずです。他のフォルダからも写真を追加したければ、もう一度「ファイル/ディスク」ボタンをクリックして、同じ操作を繰り返します。

アルバムにしたい写真をすべて選択しておく


  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます