ワード(Word)の使い方/便利な機能・トラブル対策

ワード文書の文字数を調べる(2003/2007)

現在読み込んでいる文書の文字数や段落数などを、簡単に調べることができます。

井上 健語

執筆者:井上 健語

ワード(Word)の使い方ガイド

文字数や段落数を調べる

ライターの仕事をしていると、「3000字前後でお願いします」と原稿依頼されることは日常茶飯事です。この場合、テキストエディタで1行文字数を20字に設定し、150行を目安に原稿を書き進めます。

ただし、すべての行を文字で埋めるわけではないので、150行書いても3000字には足りません。通常は、3000字と言われたら、「20字×150行」の分量を書けばOKなのですが、クライアントによっては、純粋に3000字を要求される場合もあります。その場合は、書いた原稿をWordに貼り付けて文字数をカウントすることにしています。Wordには、文字数を調べてくれる「文字カウント機能」があるので、私のようなライターには、とてもありがたいのです。

一般のビジネスマンの方でも、文字数を指定された文章を書くことは、少なくないと思います。そんなときは、Wordの「文字カウント機能」を使って確認するとよいでしょう。次のようなダイアログボックスに文字数を表示してくれます。

[文字カウント]ダイアログボックス。現在の文章の文字数を簡単に調べてくれる。

[文字カウント]ダイアログボックス。現在の文章の文字数を簡単に調べてくれる。これはWord 2003の画面

文字数や段落数を調べる(Word 2003)

1.文字数を調べたい文章を読み込んだら、[ツール]→[文字カウント]を選択します。
1.文字数を調べたい文章を読み込んだら、[ツール]→[文字カウント]を選択します。

文字数を調べたい文章を読み込んだら、[ツール]→[文字カウント]を選択します。


2.文字数などのデータが表示されます。なお、「文字数」は空白を含む数値と含まない数値の2つがあります。
3.[閉じる]をクリックします。
文字数などのデータが表示される。確認したら[閉じる]をクリックする

文字数などのデータが表示される。確認したら[閉じる]をクリックする


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます