ワード(Word)の使い方/素材・テンプレートの活用

ワードの表機能で禁煙ポスターを作る(2003/2007)

大きい「禁煙」の二文字が中央にドーンと配置されたポスターを作るとしたら、あなたならどうやって作りますか?

井上 健語

執筆者:井上 健語

ワード(Word)の使い方ガイド

今回の方法を利用すると、このようなポスターを作ることができます。
今回の方法を利用すると、このようなポスターを作ることができます。
今回は、用紙の中央に文字を大きく表示・印刷する方法を取り上げます。「禁煙」や「駐車禁止」などの文字を真ん中に大きく表示するポスターを作りたいときなどに、応用できると思います。具体的には、Wordを使って次のようなことを実現します。

・用紙の中央に文字をレイアウトする。
・文字サイズをできるだけ大きくする。

なお、Word 2003の操作を説明していますが、同じことはWord 2007でも可能です。Word 2007の操作は、文章中で補足しましたので、Word 2007ユーザーの方は、それを参考にしてください。





下準備:ページ全体を表示して余白を小さくする

まずは、作業の下準備として、全体を見渡せるように、ページ全体を表示する倍率に変更します。また、文字をできるだけ大きく表示するため、余白も小さくしておきましょう。

1.ツールバーの[ズーム]ボタンの[▼]をクリックしてメニューを表示したら、[ページ全体を表示]をクリックします(Word 2007では[表示]タブの[ズーム]の[1ページ]ボタンをクリック)。

ツールバーの[ズーム]ボタンの[▼]をクリックしてメニューを表示したら、[ページ全体を表示]をクリックします(Word 2007では[表示]タブの[ズーム]の[1ページ]ボタンをクリック)
ツールバーの[ズーム]ボタンの[▼]をクリックしてメニューを表示したら、[ページ全体を表示]をクリックします(Word 2007では[表示]タブの[ズーム]の[1ページ]をクリック)


2.ページ全体が表示されます。
3.[ファイル]→[ページ設定]を選択して[ページ設定]ダイアログボックスを開きます(Word 2007では、[ページレイアウト]タブの[ページ設定]の右下にある[ダイアログボックス起動ツール]をクリック)。

ぺージ全体が表示されたら、[ファイル]→[ページ設定]を選択して[ページ設定]ダイアログボックスを開きます(Word 2007では、[ページレイアウト]タブの[ページ設定]の右下にある[ダイアログボックス起動ツール]をクリック)
ぺージ全体が表示されたら、[ファイル]→[ページ設定]を選択して[ページ設定]ダイアログボックスを開きます(Word 2007では、[ページレイアウト]タブの[ページ設定]の右下にある[ダイアログボックス起動ツール]をクリック)


4.[余白]タブに切り替えます。
5.[余白]の[上][下][左][右]をすべて「10mm」にします。
6.[OK]ボタンをクリックします。

[余白]の[上][下][左][右]をすべて「10mm」にして[OK]ボタンをクリックします
[余白]で[上][下][左][右]をすべて「10mm」にして[OK]ボタンをクリックします


7.余白が狭くなります。

余白が狭くなります
余白が狭くなります

1行×1列の表を作ってページ全体に広げる
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます