ワード(Word)の使い方/ワード(Word)の使い方関連情報

MS-IME 2007とOffice 2007のファイル形式

Word 2007、Excel 2007、PowerPoint 2007に共通の機能として、MS-IME 2007とファイル形式についてレポートします。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

補足:Office 2007のファイルの実体はzip形式?

じつは、Word 2007/Excel 2007/PowerPoint 2007で保存した「docx/xlsx/pptx」ファイルは、拡張子を「zip」に変更することができます。「zip」は複数のフォルダやファイルを1つにまとめて全体のサイズを小さくするファイル形式ですが、じつは「docx/xlsx/pptx」ファイルの実体はzip形式と同じなのです。

拡張子を「zip」に変更するとアイコンが変化しますので、ダブルクリックしてみてください。1つにまとめられていた複数のファイルが見えるはずです。その中には、拡張子「xml」ファイルがたくさんあるのが分かるでしょう(トラブルを避けるため、個々のファイルは編集しないでください)。

なお、再びWord 2007/Excel 2007/PowerPoint 2007で読み込むためには、必ず拡張子の「zip」をもとの「docx/xlsx/pptx」に戻してから読み込むようにしてください。

Excel 2007のファイルを選択したら[F2]キーを押してファイル名が変更できる状態にする
Excel 2007のファイルを選択したら[F2]キーを押してファイル名が変更できる状態にする。


拡張子の「xlsx」を「zip」に変更する
拡張子の「xlsx」を「zip」に変更する。

このメッセージが表示されたら[はい]をクリック
このメッセージが表示されたら[はい]をクリックする。

アイコンの形が変化したらダブルクリックする
アイコンの形が変化したらダブルクリックする

複数のフォルダ・ファイルから構成されいることが分かる。なお、拡張子は必ずもとに戻しておくこと。
複数のフォルダ・ファイルから構成されていることが分かる。なお、拡張子は必ずもとに戻しておくこと。


編集部おすすめの購入サイト

楽天市場でWord関連の商品を見る

更新日:2009年07月15日

(公開日:2006年07月06日)

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    1

    この記事を共有する