エクセル(Excel)の使い方/データベース・データ集計

単入力テーブルを作成しよう(3ページ目)

様々な計算結果を一度に表示できる「データテーブル」を紹介します。この記事では、そのうちの「単入力テーブル」の作成方法を解説します。

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド

【ポイント1】セルの準備

データテーブルのポイントは「セルの準備」です。まず、変化させるセルを特定します。このセルを「代入セル」といいます。そして、変化させるデータを入力します。このセル範囲を「代入値リスト」といいます。単入力テーブルの場合、これらをひと組だけ準備します。


なお、「テーブル」ダイアログボックスで設定したのは「代入セル」です。単入力テーブルを作成する場合、この代入セルの設定は、代入値リストを「列方向」または「行方向」のどちらで作成したのかによって違ってきます。代入値リストを列方向で作成した場合は、代入セルを「列の代入セル」で設定し、行方向で作成した場合は「行の代入セル」で設定します。


【ポイント2】計算式のセルを参照させる

データテーブルでは、特定のセルから計算式のセルを参照させる必要があります。このセルの位置関係が、データテーブルで最も重要なポイントといえます。単入力テーブルでは、代入値リストが列方向の場合、「計算結果を表示するセル範囲のひとつ上のセル」から計算式のセルを参照させます。


なお、代入値リストが行方向の場合は「計算結果を表示するセル範囲のひとつ左のセル」から計算式のセルを参照します。

【ポイント3】セルの選択範囲

計算結果を作成するときにセル範囲を選択しますが、このとき、代入値リスト、計算結果を表示するセル範囲と共に、計算式のセルを参照させたセルも含めて選択します。


以上、3つのポイントを押さえておけば、自由に単入力テーブルを作成することができます。単入力テーブルを作成した手順を見直しながら、これらのポイントを確認してみてください。

この記事では、1つのデータを変化させる単入力テーブルを作成しました。いかがでしたでしょうか?「複入力テーブルを作成しよう」では、2つのデータを変化させる複入力テーブルの作成方法を紹介しています。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Excel 関連の商品を見るAmazon で Excel 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます