エクセル(Excel)の使い方/印刷・図形・共有機能など

ブックの共有はExcel(エクセル)のセキュリティの基本

会社などでExcelを使用していると、ひとつのブックを複数の人と共有する場合があると思います。そんなときのために、Excelには、ブックの共有機能が搭載されています。

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド

ブックを共有しながら同時編集を可能にする

社内LANの共有フォルダなどにブックを保存しておくと、そのブックは、複数のユーザーから操作できるようになります。このとき、誰かが開いているブックを開くと「読み取り専用」になり、編集した内容は保存できません。そこで、Excelの「ブックの共有」機能を使用すると、共有しているブックに対して、複数のユーザーが同時に編集内容を保存できるようになります。ブックの共有の詳しい設定方法については、「ブックの共有機能の基本作法をしっかり学習しよう」をご覧ください。
「ブックの共有」ダイアログボックス

「ブックの共有」ダイアログボックス


保存した内容は「変更履歴」として保存され、あとで、反映させたい変更内容を選択することができます。変更履歴の詳しい操作方法については、「Excelの「変更履歴」機能を使いこなそう」をご覧ください。
「変更履歴」ダイアログボックス

「変更履歴」ダイアログボックス


なお、ブックを共有すると、セルの結合やワークシートの削除といった機能が使用できなくなるので注意が必要です。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます